つちや あつし
料理研究家として、雑誌、テレビ等で活動しています。私自身の日々の生活を礎にして、本当においしい料理のレシピや調理法などリアルな情報をお届けいたします。
鯛の塩焼きの作り方!三枚おろしや焼き方など
一匹丸ごとの塩焼きもおいしいけれど、ここでは料理屋風に、大きな真鯛の切り身での鯛の塩焼きレシピをご紹介!炭火なら最高ですが、強火の遠火でじっくり焼けばコンロでもなかなか良い出来に仕上がります。
ワタリガニのトマトクリームパスタ! イタリアンのプロの簡単レシピ
ワタリガニのトマトクリームパスタの作り方をご紹介します。カニのエキスとミソがたっぷり含まれた濃厚なクリームソースが、舌と脳幹を刺激するイタリアン料理。とっても簡単に、おうちでプロの味が楽しめますよ! 白ワインなどと一緒にどうぞ。
柔らかタンドリーチキン風フライドチキンレシピ……漬け込みで簡単!
タンドリーチキンを漬け込みするときに使うような、ヨーグルト・ベースの漬け汁に鶏肉を漬け、それを揚げた鶏の唐揚げレシピの紹介です。見た目は普通の鶏の唐揚げと変わりませんが、身はしっとりと柔らかく仕上がります。お弁当のおかずにも最適ですよ。
皮なしソーセージ、チェバプチチレシピ……バルカン半島地方の料理!
皮なしのソーセージあるいは、葉巻型のハンバーグといった感じの“チェバプチチ”。作るのはすごく簡単で味は最高。ビールのつまみやピタサンド、バーベキューにぴったりのレシピです。粗切りのたまねぎと一緒にピタパンに詰めて、レモンを絞って食べるとおいしいですよ!
温玉ちりめんがけのレシピ!簡単にできるおつまみ
今回は温玉で作れるレシピをご紹介いたします。温泉玉子にちりめんじゃこと天かす、三つ葉をかけるだけで、とびきり旨い酒肴ができあがります。ご飯の上に載せて丼ものにしてもおいしいですよ。簡単なのでぜひお試しくださいね。
ピザ生地で作る2種類のフォカッチャレシピ……イタリアの薄焼きパン
ピザ生地で作るイタリアの薄焼きパン、フォッカッチャのレシピ・作り方をご紹介いたします。今回はローズマリーとニンニク、たまねぎとオリーブの2種類のフォカッチャ・レシピです。ランチにもおすすめ。ワインにもとても合いますよ。
バルサミコ風味のタルタルステーキのレシピ!
今回ご紹介するのは、バルサミコ酢とエクストラバージンオリーブオイル、塩で味つけた、シンプルでさっぱりとしたタルタルステーキのレシピです。牛肉は霜降りのものよりも、赤身を使うと美味。フィレ肉が最適です。簡単ですぐに出来るのでおすすめ!
鶏ひき肉のしいたけ肉詰めレシピ……さっぱりシンプル!
さっぱりとした鶏ひき肉を使って、千切りした青じそをたっぷりトッピング。シンプルで、ヘルシーなしいたけ肉詰めのレシピをご紹介いたします。簡単にできるのにとても美味しい! ぜひお試しくださいね。
簡単チャーシューの作り方! フライパンですぐ作れるレシピ
今回は、簡単チャーシューのレシピをご紹介いたします。フライパンだけで作れるので楽チン。かたまり肉をそのまま調味料、香味野菜と合わせて炒め煮にしてゆくだけなので、面倒な手間はかかりませんよ。ぜひお試しください。
ごま味噌焼きおにぎりレシピ!バーベキューにもおすすめ
ごま味噌焼きおにぎりレシピのレシピをご紹介いたします。味噌をみりんで伸ばした味噌だれに練りゴマを加えるとコクがぐっと出て、おいしくなります。あとはおにぎりに塗って、焼くだけ。バーベキューでの焼きおにぎりづくりのコツも書きました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら