おおいし ひさこ
伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。
お豆腐ココアケーキのレシピ……炊飯器で超簡単な作り方
豆腐をココア生地に練り込んで炊飯器で焼いたしっとりケーキ。泡立て要らず、混ぜるだけのレシピです。適度なふわふわ感もあり、豆腐の匂いや味は感じられません。強力粉と薄力粉の2レシピを掲載。強力粉と薄力粉を混ぜて作っても面白いです。手近な小麦粉で作ってみてください。
パパッと作れるおかず……セロリとシメジの炒めものレシピ!
今回は、セロリとシメジの炒めものレシピをご紹介いたします。野菜だけのヘルシーな炒め物ですが、あっさりし過ぎずコクがあります。短時間で簡単に作れる炒め物はすぐにできておかずに良いですよね。ぜひお試しくださいね。
蒸し器で作るスチームチョコレートケーキのレシピ
蒸し器で作るチョコレートケーキのレシピをご紹介します。牛乳や卵、バターに小麦粉を使って、オーブンがなくてもお菓子作り、というよりも、蒸し器で作るからこそおいしい! 出来立てはふわふわ、翌日以降はしっとり。どちらも絶品です!
酒粕ケーキの簡単レシピ!炊飯器で作るお菓子
炊飯器なら簡単にお菓子を作ることができます。今回は、酒粕ケーキのレシピ。材料を次々に混ぜて、内釜に流し入れてスイッチを入れるだけで、芳醇でとってもクリーミーな酒粕ケーキが完成します。大人が楽しめる味間違いなしです。
キアッケレのレシピ!美味しくて楽しいイタリアのお菓子
イタリアのカーニバルのお菓子「キアッケレ」は、揚げたクッキーのようなサックリとした歯応えが心地よく、素朴な味わいで日本の煎茶との相性も抜群。材料を次々と混ぜて、生地を伸ばしたり切ったり結んだり、とても楽しく作れるお菓子です。
カスタードクリームを食パンに塗る! スクエアプリンパンレシピ
今回は、スクエアプリンパンレシピをご紹介いたします。最初に電子レンジでカスタードクリームを作ります。できたクリームを食パンに挟んで塗って、オーブントースターで焼きます。10分ほどで四角いプリンパンの完成です。軽食やおやつにおすすめですよ。
難易度別チョコレートのレシピ! 難しいものから簡単なものまで
手作りチョコレートのレシピ特集です。作り方の難易度が高いものから簡単レシピまで。板チョコを溶かしてバターと混ぜるだけクッキーなど、ほかにもスフレや触感の良いお菓子の作り方や、関連レシピも合わせてご紹介しております。
ホームベーカリーで作る菓子パン! チョコとクリームの渦巻きパン
今回は、ホームベーカリー(HB)で焼く、とてもスイートな菓子パンのレシピをご紹介いたします。チョコレートとカスタードクリームの渦巻きパンを、ホームベーカリーのメロンパンコースを利用して作ります。ぜひお試しくださいね。
シナモンメルツのレシピ!食パンで再現する作り方とは
マクドナルドの人気メニュー「シナモンメルツ」の作り方をご紹介。食べたことがある人も、まだの人も、6枚切り食パンを使って簡単に再現してみませんか。実際のシナモンメルツはとても甘いのですが、お家で作れば好みの味に加減できるレシピです。
たれも手作り! おにぎらずの海老天むす版「天むすばず」レシピ
ご飯を手で握らずに、海苔で包むだけの「おにぎらず」レシピ。今回は、天むすを握らずに作ってみました。たれも手作り。おにぎらずは簡単に清潔に作れて、色々と応用がきくのがメリット。特に天むすは、握るよりも楽に作れるおすすめの具材です。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら