みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
社内恋愛、パワハラなど……社内トラブル対処法!
社内恋愛やパワハラ、いじめなど、誰もが当事者となりうる社内トラブル。職場の人間関係にまつわる社内のトラブルは、ビジネスライクに解決できないため、とても厄介です。問題を解決し誠実に対応する方法を説明します。
会社関係の結婚式に招待されたら……ご祝儀の相場や結婚祝いのマナー
新郎新婦と仕事つながりの結婚式は、社内外問わず会社関係のゲストという立場で参加します。親族や友人とは立場がまったく異なり、常に会社の看板を背負っているという自覚を持つことが大切です。招待された時に役立つ、ご祝儀や結婚祝いのマナーについてご紹介します。
上司・部下の結婚式、服装マナーは?男女別の良い例とNG例
会社関係の方の結婚式に出席する場合、最も大切なことは「会社を代表して出席している」という社会的責任です。年齢や立場、式の場所、披露宴の時間、新郎・新婦が上司・先輩なのか、同僚・部下・後輩なのかによって選ぶ服装は異なります。ぜひ身につけておいてほしい結婚式の服装マナーを男女別で紹介します。
会社関係の結婚式マナー……出欠連絡とスピーチ!
今回は、出欠連絡の書き方とスピーチの注意点を紹介します。結婚式や披露宴の招待状をいただいたら、出席・欠席にかかわらず、できるだけ早く返事をしましょう。仕事関連の方であれば、特に失礼にならないよう気をつけたいものですね。
社会人のネイルマナー! オフィスに適したネイルとは?
最近は、ネイルサロンで爪のお手入れをする人も多くなってきました。社会人でも楽しめる、オフィスに適したネイルとは? 急な不幸があったときは? ネイルに関するマナーを見てみましょう。ネイルにもTPOがあることを覚えておきたいものです。
オフィスが寒い!温度設定を角が立たないように行うには
オフィスの設定温度、上司や部下がいる中で決めるのは大変ですよね。クールビズやエコが叫ばれていても、夏のオフィスはなぜか「寒い」というイメージが定着しています。設定温度をめぐって毎年繰り広げられる攻防戦に、この夏は終止符を打ちたいものです。
「話しかけやすい人」はやらない!無意識に周囲を遠ざける表情・仕草
「話しかけやすさ」は、ビジネスで必須の対人コミュニケーションスキルともいえます。話しかけやすい人の反面教師として、「話しかけづらい人」について考え、どのようにすればいいのか見ていきましょう。自分の普段の行動を振り返ってみてください。
信頼されない「残念な上司」のNG態度4選 部下は「パフォーマンス」も「モチベーション」もダダ下がり
上司と部下の間での信頼関係があれば、組織内でのコミュニケーションも円滑に取れ、また業務遂行もスムーズですが、そのためには上司の存在が大きいことは言うまでもありません。今回は、「残念な上司」が部下に対してついやってしまうNGコミュニケーションを紹介します。
上司の「無関心」「威圧的」な態度が不安をあおる…注意したい癖とは
部下や後輩の不安感や緊張の度合いを高める、上司の威圧的な視線やアイコンタクトを解説します。「無関心」「威圧的」な態度など、単なる癖であったとしても、好ましくない言行は部下との信頼関係構築の邪魔になってしまいます。今一度振り返ってみましょう。
職場でのバレンタインマナー!会社でチョコを渡すときの5つのルール
今回は職場・オフィスでチョコレートを贈る際に気を付けるべきポイントもご紹介します。本命チョコ、義理チョコ、はたまた逆チョコという言葉も生まれるなど、バレンタインデーギフトの多様化が進んでいます。会社でチョコを渡すときぜひ参考にしてください。
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