あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
家電量販店戦争でヤマダ電機が仕掛ける次の一手とは?
家電量販店業界は、業界トップのヤマダ電機が郊外店から都心店への戦略転換を行い、ターミナル駅を中心に激しい争いが展開されています。業界初の3兆円を目標に掲げるヤマダ電機の次の一手は? マーケティング戦略の観点から読み解いていきます。
「エスプレッソティー」に学ぶ売上低迷を打破する戦略
キリンビバレッジが今春発売した「午後の紅茶 エスプレッソティー」が、爆発的に売れています。停滞を続ける紅茶飲料市場でどのようにしてヒットも記録したのか? マーケティング責任者がその秘訣を語ります!
渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎を解き明かす!
4月18日、渋谷からマクドナルドの店舗が姿を消しました。これまでマクドナルドを愛用していた若者は渋谷の街を探し回るものの、オープンしている店舗は見つかりません。果たしてマクドナルドに何が起こったのか?渋谷の店舗閉鎖の謎を解き明かし、マクドナルドのマーケティング戦略を検証していくことにしましょう。
牙を抜かれた吉野家に起死回生の戦略はあるのか?
近年の消費者の節約志向の高まりは、かつてのデフレ経済の下、280円の牛丼で躍進を遂げた吉野家にも暗い影を落としています。BSE騒動の影響で、原料の仕入れ値が高騰を続け、「安い」という牙を失った吉野家にカツと輝きを戻す秘策はあるのでしょうか?吉野家のマーケティング戦略を追う!
適切な流通網で売上を上げるプレイス戦略
流通網の整備は企業にとって重要な課題です。いくら素晴らしい製品を適切な価格で、適切なプロモーションを通して顧客に伝えても実際に商品を手に取ることができなければ売上は立ちません。今回は顧客との接触機会を増やし、売上を上げるプレイス戦略について解説していきましょう。
製品戦略を左右するプロダクトライフサイクル
マーケティングでは、「誰に」売るのかを決定した後に、「何を」売るのかを決定していきます。今回はこの「何を」の部分に当たる製品戦略についてそのエッセンスをお届けしていくことにしましょう。
競争のない市場を見出すポジショニング
いくら市場を細分化してターゲットを絞ったとしても、同じ市場に強いライバル企業が存在すれば、ビジネスを成功に導く可能性は低いものになります。そこで、同じ市場でもポジションを変えることで、競争のない市場を作り出すことが可能になります。今回はそんなポジショニングの手法をお伝えしていきます。
経営資源を効率的に活用するターゲティング
企業の経営資源を効率的に活用するために、自社の強みに適したマーケットに標的を定めるターゲティングはマーケティングの中でも重要なプロセスとなります。今回は、ターゲティングを実施する際の注意ポイントとそのタイプについて見ていくことにしましょう。
ヒット商品を生み出すセグメンテーション
マーケティングでは市場分析が終われば、自社の最も成功確率が高くなる市場を見つけるプロセスに移ります。その最初の活動が市場を細分化していくセグメンテーションと呼ばれるプロセスです。今回はこのセグメンテーションについて解説していきます。
老舗とベンチャーで異なるSWOT分析活用法
自社の強みや弱み、機会、脅威を分析するSWOT分析はマーケティングにおいて必要不可欠な分析ツールです。今回は、このSWOT分析のさまざまな活用法を紹介していくことにしましょう。
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