安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド安部 徹也

あべ てつや

数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター

MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。

ガイド記事一覧

  • 『今どきの旅行』-最新の旅行トレンドを探る!

    『今どきの旅行』-最新の旅行トレンドを探る!

    オールアバウトが運営するマーケティング・チャネル「生活トレンド研究所」が実施した旅行に関する意識調査で、今どきの旅行事情が浮き彫りになりました。今回はアンケート結果を踏まえ、マーケティングの観点から旅行トレンドを探っていきたいと思います。

    掲載日:2013年08月20日マーケティング
  • プレイス戦略から見るAppleの強さの秘密

    プレイス戦略から見るAppleの強さの秘密

    Appleの快進撃が止まりません。iPhoneやiPadを武器にスマートデバイス市場を席捲するAppleですが、高度なマーケティング戦略を駆使して売上を伸ばし続けています。一見、派手なプロダクト戦略に目を奪われがちですが、Apple Storeを中心にしたプレイス戦略もアップル躍進の大きな立役者といえます。今回は実際にApple Store銀座店を取材し、多くのファンを虜にするAppleのプレイス戦略に迫っていきます!

    掲載日:2013年03月13日マーケティング
  • あなたの会社に眠っている『フルグラ』を探せ!

    あなたの会社に眠っている『フルグラ』を探せ!

    カルビーが発売するシリアル『フルグラ』が急成長しています。2012年の売上は前年比1.6倍の60億円。今後は近い将来に200億円までアップさせていく計画です。ただ、この『フルグラ』は最近発売された新製品でなく、今年で25周年を迎えるいわばカルビーの“古株”商品です。今なぜ『フルグラ』が急成長しているのか?カルビーのマーケティング戦略に迫ります!

    掲載日:2013年02月21日マーケティング
  • 迷えるマクドナルドに起死回生の戦略はあるのか?

    迷えるマクドナルドに起死回生の戦略はあるのか?

    “デフレの勝ち組”と称されたマクドナルドが迷走しています。ここ9か月は前年割れの売上が続き、2012年12月期の決算では9年振りに前年割れとなることが濃厚となりました。「今、マクドナルドに何が起こっているのか?」現状を分析し、起死回生の戦略について検討していきましょう。

    掲載日:2013年01月31日マーケティング
  • 「ONE PIECE」に学ぶ人をワクワクさせ続ける方法

    「ONE PIECE」に学ぶ人をワクワクさせ続ける方法

    昨年末に公開された「ONE PIECE FILM Z」がわずか1ヶ月で60億円の興行収入に達したことが発表されました。「ONE PIECE」は1997年に連載が開始され、今や国民的漫画といっても過言ではない地位を築いていますが、果たしてなぜ多くの人々を魅了し続けることができるのでしょうか?今回は「ONE PIECE」の魅力を分析し、マーケティングを成功させるための重要なポイントについて検証していきます。

    掲載日:2013年01月18日マーケティング
  • AKB48に学ぶ売れない時代に売るマーケティングとは?

    AKB48に学ぶ売れない時代に売るマーケティングとは?

    深刻な音楽不況にもかかわらず快進撃を続けるAKB48。他のアーティストが苦戦を強いられる中、なぜAKB48だけは売れ続けるのか?その秘密に迫り、売れない時代に売るマーケティングを考えていきます!

    掲載日:2012年12月28日マーケティング
  • ペニオクの波紋!ステマに騙されない防衛策とは?

    ペニオクの波紋!ステマに騙されない防衛策とは?

    ペニーオークションを舞台とした芸能人を利用したステルスマーケティングが社会問題化しています。本来の価値を偽って消費者に攻撃を仕掛けるステルスマーケティングに防衛策はあるのでしょうか?解説していきます。

    掲載日:2012年12月21日マーケティング
  • 250円牛丼店を100店に拡大!吉野家に勝算はあるのか?

    250円牛丼店を100店に拡大!吉野家に勝算はあるのか?

    低価格戦争の後遺症に悩む牛丼業界で、吉野家は再び牛丼1杯250円で殴り込みをかけてきました。現在東京の2店舗で実験している新業態を3年後には100店舗にまで拡大して、業績アップにつなげようというのです。これまで数々の外食企業が挑戦して一時的な成功は収めるものの、長続きしなかった低価格戦略に勝算はあるのか?吉野家の真の狙いに迫ります!

    掲載日:2012年11月29日マーケティング
  • 第2次トクホブーム到来!今なぜ“トクホ”なのか?

    第2次トクホブーム到来!今なぜ“トクホ”なのか?

    今春の「メッツコーラ」の爆発的なヒット以降、飲料業界では“トクホ”ブームが到来しています。リーマンショックで冷え込んだトクホ需要が復活した要因は何なのか?また、激戦区となったトクホ市場で勝ち残るための秘訣はあるのか?マーケティングの観点から切り込んでいきます!

    掲載日:2012年11月13日マーケティング
  • “ビックロ”に見るコラボ・マーケティング成功の秘訣

    “ビックロ”に見るコラボ・マーケティング成功の秘訣

    9月27日、新宿東口にビックカメラとユニクロの異色の組み合わせで“ビックロ”がオープン。初日には4000人以上が開店前に並ぶなど異常な盛り上がりを見せて好調なスタートを切りました。ビックロに限らず、最近は業界の垣根を越えたコラボレーション・マーケティングが盛んに行われています。その背景はどこにあるのか?、そして成功に導く秘訣は何か?・・・ビックロの事例を紐解きながら分析していくことにしましょう。

    掲載日:2012年10月12日マーケティング
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