あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
ヒット商品で振り返る2020年下半期、TOP10をマーケの専門家が番付!
2020年も残すところ後わずか。今年は何といっても新型コロナウイルスの影響で、ビジネスが大転換期を迎えた1年でした。下半期に売れた商品は何だったのでしょうか? 経営コンサルティング企業の代表で多くの企業のマーケティング事例を見てきた安部徹也がランキング形式でお届けしていきます。
『鬼滅の刃』ヒットのからくりをイノベーター理論で読み解く
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、なぜここまで爆発的なヒットを記録したのでしょうか? 子どもだけでなく幅広い世代に人気の理由を、マーケティング戦略における「イノベーター理論」の視点から分析します。
コロナ禍で売れたのは? 2020年上半期ヒット商品TOP10をマーケの専門家が番付!
世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっている2020年。上半期に売れた商品は何だったのでしょうか? 経営コンサルティング企業の代表で多くの企業のマーケティング事例を見てきた安部徹也が独自の視点でヒット番付を行います。果たして1位に輝いたのは?
競合分析……ライバル企業を調査・分析する方法とは?
今回は3C分析のうち、競合分析について更に詳しくお伝えしていきましょう。ライバル企業を知り、調査・分析することは競争に勝つための大きな要因となります。競合分析を行うことにより、マーケティング戦略の成功確率がより高まります。
コーヒー業界の変遷!多様化する市場の勝者は?
コーヒー業界に新時代が到来しています。純喫茶から始まった珈琲ブームに、コンビニなどの多種多様な企業が入り、激しい販売方法や商品の競争を繰り広げています。今回はコーヒー業界の激しい動向とその変遷をご紹介します。
ボジョレヌーボー解禁!マーケティング視点で探る意義
今年もボジョレヌーボーの解禁の季節がやってきました。でも、なぜ解禁日があるか不思議に思ったことはありませんか?その解禁日の秘密を解き明かすと、意外なマーケティングの事実が浮かび上がりました・・・
SWOT分析とは?その意味と使い方を知ろう
ビジネスのみならずプライベートでも利用されるSWOT(読み方は「スウォット」が一般的)分析。最も一般的な環境分析ツールと言えますが、実は漠然と使っている人も多いのではないでしょうか?今回はSWOT分析の効果的な活用法をお届けします!
アサヒは「ザ・ドリーム」でビール戦争を勝ち残れるか
アサヒビールが7年振りにスタンダードビールの新作「アサヒ ザ・ドリーム」を発売しました。ここ最近ビール市場は縮小傾向にありましたが、業界リーダーのアサヒビールのてこ入れで盛り上がりを見せるのか? サントリーなどライバルの動向も踏まえ今後のビール市場を占っていきます。
セブンのドーナツ全面リニューアルは成功するのか?
セブンイレブンは1月19日、セブンカフェドーナツを全面刷新し、新たに6種類のドーナツの販売を開始しました。果たして、新たなドーナツとはどのようなものなのか? 製品を全面刷新した背景には何があるのか? マーケティング的な視点から掘り下げていきましょう!
キーワードから読み解く2016年のヒット商品予想
2016年も始まりました。今年はどのような商品がヒットするのでしょうか?今回は大きなマクロ環境のトレンド分析から2016年のヒット商品を占っていきましょう!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら