あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
レストラン悲喜交々!ミシュラン東京狂騒曲
遂にあのミシュラン東京が発売!世界でも歴史あるレストランガイドとして有名なミシュランですが、どのレストランが登場するのか発売前から話題騒然。今回はこの騒動にマーケティングの観点から鋭く斬りこみます!
激しさ増す次世代DVD戦争の勝者は?後編
いきなり低価格製品を投入して競争が激化した次世代DVD市場。果たしてこの低価格戦略はどのような意味を持つのか?そして次世代DVD市場に立ちはだかる“大きな溝”とは?マーケティングの観点からその謎に迫ります!
PS3 vs. Wii その明暗を分けたものとは?
2007年10月25日、PS3とWiiの販売台数が発表となりました。結果はWiiの圧勝。機能的に圧倒的優位に立つPS3ですが、なぜWiiの独走を許したのか? マーケティングの観点から両者の明暗を分けた謎に迫ります!
ナイトミルクって何? 夜用商品のブーム到来
「夜専用」を謳った商品が、続々とヒットを飛ばしています。なぜ今、夜専用商品なのか? その謎に迫っていくと、現代社会が抱える特有の背景が……。現代で爆発的にヒットを記録するマーケティングとは?
美を追求する女性に朗報!インソリア初上陸
海外で大ヒットを記録したハイヒール用の中敷き“インソリア”が日本に初上陸しました。海外350万セットの販売実績を引提げて満を持しての参入ですが果たして成功するのか?大胆に分析していきます!
ランキング独占!カラマーゾフの兄弟の謎
8月23日、アマゾンのベストセラーランキングで異常事態が発生しました。なんとベスト10のうち100年以上前に書かれた小説が5冊もランクインしていたのです。果たしてなぜ?マーケティングの観点から謎に迫ります!
表紙を変え大ヒット! 今なぜ人間失格なの?
2007年6月に、装いも新たに発売された太宰治の『人間失格』。発売後50年以上経っているというのに、わずか1ヶ月半で異例の7万5千部を売り上げました。果たしてこの背景には何があるのか?詳しく調べてみると……。
よくわかるマーケティング講座:戦略編1
『マーケティングってよく耳にするけど本当のところどんなものなの?』という初心者の疑問にお応えして、ステップバイステップでマーケティング戦略を構築する講座の第一回。戦略と戦術についてお伝えしていきます。
ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?
今日本でブームの真っ只中にあるビリーズブートキャンプ。ところが今のブームとは裏腹にビリーが事業を開始した当初はほとんど見向きもされなかったそうです。なぜ爆発的なヒットを記録したのか?その謎に迫ります!
売行好調なのに業績が悪化するその訳とは?
通常企業はマーケティング戦略が功を奏して売上が上がればうれしい悲鳴を上げるもの。ところが中には困る企業も存在します。なぜ売上が上がって困るのか?そんなマーケティングのミステリーをお届けします!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら