あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
ほぼ日手帳大ヒットの秘密とは?
毎年およそ9000万冊が発行される成熟した手帳市場でここ数年急成長を遂げた手帳がある。それが糸井重里氏が主宰するサイトから生まれた『ほぼ日手帳』。今回は糸井氏に直接取材を試みてヒットの裏側に迫る!
文庫本にも“ジャケ買い”時代の到来?
最近書店の文庫本コーナーで異変が起きています。これまで堅いイメージのあった文庫本ですが、漫画コミックと見間違うような表紙の数々。この背景にはどんな戦略があるのか? 出版社が仕掛ける新たな戦略に迫ります!
グッドデザイン賞で売上アップのなぜ?
今年もグッドデザイン賞決定の季節が迫ってきました。グッドデザイン賞を獲得することにより、売上に影響が出るということで各社真剣に取り組んでいますが今回は賞が売上に与える影響についてお届けしていきます!
意外な会社が開発した化粧品ヒットの秘密
最近非常に気になるCMが放映されています。通常では考えられない企業が開発した化粧品のプロモーションなのですが、口コミも手伝ってかなりヒットしているようです。その背景を調査すると興味深い事実が浮き彫りに!
サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」
夏本番を前に、熱い戦いを繰り広げるビール大手各社。2008年の夏は、ビール業界の序列にちょっとした異変が起こりました。万年4位だったサントリーが念願の3位に浮上したのです。果たしてその理由は?
iPhoneが大ヒットするこれだけの理由
2008年7月11日、待ちに待ったiPhoneが日本で発売! 海外で大ヒットを飛ばしたiPhoneですが、日本でも爆発的に売れる可能性は高いと言えそうです。そんなiPhoneが売れる理由をマーケティングの観点から分析します!
異例の大ヒット!今なぜ『蟹工船』なの?
80年前に発表された小林多喜二氏の『蟹工船』が今年に入って異常な売れ行きを記録しています。プロレタリア文学の最高峰と言われる作品ですが、今なぜ『蟹工船』なのか?その秘密に迫ります!
半年で600万円!東大の学費、高い?安い?
東京大学が社会人を対象に新たなプログラムを開始しました。その学費はなんと6ヶ月で600万円!今回はマーケティングにおける価格の持つ意味について考えていきます。
使い回しで廃業に追い込まれた『船場吉兆』
5月28日、料理を使い回していることが発覚し、客足が遠のいた船場吉兆の廃業が明らかになりました。不祥事続きでブランド店から短期間で廃業へと追い込まれた船場吉兆ですが、再建の道は無かったのか?
名前の権利を売買!ネーミングライツって?
最近企業の名前を冠する施設が増えています。これはネーミングライツというビジネスによるものなのですが、果たしてネーミングライツにはどのようなメリットがあるのか?その落とし穴も含めて検証していきます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら