ビジネスマナー ガイド 寿 マリコ
ことぶき まりこ
池坊短期大学教授
国家資格キャリアコンサルタント
日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了
勤務校ではキャリア形成や就職面接対策講座を担当。企業や官庁関連でも就労支援講座を行う。『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)『心地いい人がしている、人づきあいに役立つ習慣術』(ぱる出版)
ガイド記事一覧
-
訪問マナーがしっかりできている人は、「信頼できる」という印象を与え、ビジネスチャンスが広がります。ビジネスでの訪問では事前の準備や受付など、個人での訪問とは異なる注意点があります。押さえておくべきマナーのポイントと注意点を解説します。
掲載日:2023年05月16日ビジネスマナー -
退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。
掲載日:2023年01月03日ビジネスマナー -
「清潔感がない」と言われた……清潔感がないと思われる男性の特徴
「清潔感がない」と思われてしまう男性の特徴や共通点とは? 男性の身だしなみで「清潔感」はとても重要です。いくら清潔にしていても、清潔感がないと人に不快感を与えてしまいます。今日は男性の清潔感のないと感じる点と、改善点を解説します。
掲載日:2022年08月22日ビジネスマナー -
好印象の美しいお辞儀のポイント・マナーとは? 印象が良くなる!
好印象の美しいお辞儀のポイントとは? 好印象のお辞儀は、お客様とのコミュニケーションをスムーズに進めるためのマナー、必須条件です。お辞儀には種類があり、場合によって使い分ける必要もあります。お辞儀の気をつけるポイントを解説します。
掲載日:2022年08月19日ビジネスマナー -
クッション言葉とは?依頼など様々なビジネスシーンにおすすめの表現
クッション言葉は、ビジネス円滑に進めるために不可欠です。言いたいことの前に「クッション言葉」を添えると柔らかい表現になり、対手があなたの要求を受け入れやすくなります。良いコミュニケーションに必須のクッション言葉を紹介します。
掲載日:2022年06月26日ビジネスマナー -
Web会議を円滑に!「ノンバーバルコミュニケーション」活用法
新型コロナウイルスの影響で、社内や取引先との会議をオンラインで行うことも多くなってきました。モニターを通してのWeb会議では、通常、上半身しか見えないため、コミュニケーションのとり方に戸惑ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、Web会議の効果を高めるための、ノンバーバルコミュニケーション活用法について解説します。
掲載日:2020年07月10日ビジネスマナー -
取引先の担当者などからお中元が贈られてくることがありますよね。お中元を贈る際のマナーには気をつけていても、いただいた場合はどう対応すればよいのか迷うことも多いでしょう。相手に対して失礼がないように、お中元をいただいた際のマナーにも注意を払うことが大切です。今回は、お中元をいただいた際のマナーについて解説します。
掲載日:2018年08月04日ビジネスマナー -
やる気のない部下・自信のない部下にどう接したらいいのか、悩んでいる上司の方も多いことでしょう。人のモチベーションを上げ、成長させるためには、実は指導やアドバイスよりも「質問力」が大切です。リーダーが「質問力」を上げ、部下やチームメンバーをやる気にさせるノウハウとコツを解説します。
掲載日:2018年03月01日ビジネスマナー -
会話で相手に好感・不快感を与えるのは、話の内容だけではありません。実は話の内容以外の要因が印象に大きく影響を与えています。会議や商談、プレゼンなどで重要な相手と会話をする場合は、内容以外にも注意を払って、相手に好印象を残しましょう!
掲載日:2017年11月30日ビジネスマナー