さいとう きみこ
離婚しても共同で子育て。ママのモヤモヤと向き合う。
美容・健康商材の商品企画やネーミング・広告に携わってきたコピーライター/クリエイティブディレクター。 出産後、ママ友の悩みや子育て系NPO団体への取材から、現代の育児問題を認識。自身の離婚と共同養育を経て、子育て、夫婦問題、離婚、養育形態などの実態を発信中。
メンヘラ夫に「本気の彼女」ができることを望む妻
過去に夫の暴言や浮気に悩まされたというめぐみさん。今、夫への気持ちは「ありがとうとごめんね。夫に新しく彼女ができればいいなという思い」だといいます。夫の不倫を願う気持ちにいたるまでには、一体何があったのでしょうか。
妻の主張をスルーする「ネグレクトな夫」も死を願われる
妻への共感が一切なく、無関心な「ネグレクトな夫(=ネグ夫)」。一見、決め手となるエピソードがないように思えますが、死を願う妻もいます。
不倫の末の結婚から8年……夫との「死別」を願うようになったワケ
結婚当初は、誰よりも大切な存在だった夫。それが年月を経て、夫の死を願うようになったいきさつとは? アラサー~アラフォーママの心の底からの本音を聞いてきました。
またつらい産後に戻りたくない! 2人目を生まない本音
年々増えているひとりっこ。そのリアルな理由を知るため、アラフォーママたちに、ガッツリ踏み込んだ質問をぶつけてみました。「なぜ、子どもはひとりっこに?」。望む・望まないにかかわらず「2人目を生まない理由」とは? 経済的理由とは違う、ママたちの本音、第2弾です。
妊活したけど授からなかった……アラフォー母の2人目事情
年々増えているひとりっこ。そのリアルな理由を知るため、アラフォーママたちに、ガッツリ踏み込んだ質問をぶつけてみました。「なぜ、子どもはひとりっこに?」。望む・望まないにかかわらず「2人目を生まない理由」とは? 経済的理由とは違う、ママたちの本音、第3弾です。
「きょうだい計画」せず、自然に任せたらひとりっ子に
年々増えているひとりっこ。そのリアルな理由を知るため、アラフォーママたちに、ガッツリ踏み込んだ質問をぶつけてみました。「なぜ、子どもはひとりっこに?」。望む・望まないにかかわらず「2人目を生まない理由」とは? 経済的理由とは違う、ママたちの本音、第4弾です。
ひとりっ子は意外と少数!? 現代のきょうだい事情
少子化が進んでいるといわれて久しいですが、近頃のきょうだい事情をご存じですか? 「少子化だもの、夫婦のほとんどはひとりっ子を育てているのでは」と思いがちですが、実は2人きょうだいの家庭が半数以上。統計データから、きょうだいのリアルを読み解きます。
夫の育児協力がなくて2人目が生めない!アラフォー母の言い分
年々増えているひとりっ子。そのリアルな理由を知るため、アラフォーママたちに、ガッツリ踏み込んだ質問をぶつけてみました。「なぜ、子どもはひとりっ子に?」。望む・望まないにかかわらず「2人目を生まない理由」とは? 経済的理由とは違う、ママたちの本音第1弾です。
「ママの余裕」はお金で買える!? 一カ月後、家庭にどんな変化が?
子育て中の母親に余裕はありません。が、それをお金で解決できるとしたら? 日々の家事育児を「母親がやったほうがいいこと」「母親じゃなくてもOKなこと」に分けて、外注したらどうなるのでしょうか。
アラフォー母が不完全燃焼!自分探しする母へのヒント
働いている/いないに関わらず、なんとなく毎日に満足できないでいる子育て世代のアラフォーのママたちは、意外と多いのではないでしょうか。ママ友と話して改めて見えてきた、働くことと子育ての関係、サードプレイスの必要性など、マミートラックを交えながら揺れ動く複雑な心境を紐解きます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら