よしだ けんご
創業大正8年の漢方薬局を経営 漢方を中心とした薬のスペシャリスト
漢方専門薬局の管理薬剤師であり経営者という立場から、薬と健康にまつわる幅広い情報を発信していきます。漢方薬だけではなく、薬局で処方せんなしで購入できる一般用医薬品(OTC薬)、病院で処方される医療用医薬品、健康と病気の基礎知識、そして医療制度の解説や医療機関との賢い利用方法などもご紹介していきます。
川崎病の症状・治療法・体験記【薬剤師が解説】
【薬剤師が体験を交えて解説】川崎病は高熱や発疹などの症状が現れる乳幼児に多い病気で、正式には「小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群」という病名です。治療が遅れると冠動脈瘤が形成され、心筋梗塞のリスクが高まります。本記事では薬剤師の視点から川崎病の症状、薬による治療法を、私の娘の体験記を交えて解説します。
セルフメディケーション税制の内容と誕生の裏事情
2017年1月から医療費控除の特例として始まったセルフメディケーション税制。現役薬剤師の視点から、セルフメディケーション税制の内容やこの制度が始まった背景、目的などを解説します。
4タイプ別!疲労回復に効果的な漢方薬の選び方
疲労の解消は漢方薬が得意とする分野です。この記事では漢方の立場から疲労を4つのタイプ―気虚(ききょ)タイプ、血虚(けっきょ)タイプ、気血両虚(きけつりょうきょ)タイプ、そして気滞(きたい)タイプに分けて、それぞれに有効な漢方薬をご紹介します。これまで漢方薬を服用したことのない方も、ぜひこの記事をきっかけに疲労回復法の一つとして検討してみてください。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら