むらかみ さとし
自ら長年の管理組合理事長の経験を持つマンション管理士。大幅なコスト改善や修繕積立金の積立て不足解消、管理会社の変更、大規模修繕など多数の事案を実現してきている。
マン管試験頻出テーマの攻略法「標準管理規約」
マンション管理士試験では、標準管理規約から例年4~5問必ず出題されています。区分所有法の定めとの相違点を押さえるだけでなく、標準管理規約に補足として付記されているコメント部分も漏れなく学習することが必要です。
マンションで一括購入がお得!「ネット」と「電力」
管理組合は、通常共用部分の管理や工事を実施しながら資産価値を維持していくのが主な役割ですが、管理組合を1つの消費者団体と見なし、専有住戸も含めて一括でサービスを提供する動きがあります。個人で購入するよりもかなりお得なケースもあるので、その代表例をご紹介します。
マン管試験頻出テーマの攻略法「登記」
マンション管理士試験では、区分建物の登記に関する知識を問う問題が例年1問出題されています。1問のみの出題のため、あまり深追いするのはお勧めしません。登記事項証明書や登記手続きに関する基本的な論点を効率的に学習し、仕上げに問題演習で自分の理解度をチェックするようにしましょう。
マン管試験頻出テーマの攻略法「団地」
区分所有法から「団地」が例年1問は出題されています。通常の管理組合との相違点が少なからずあるうえ、複雑な定めになっているため苦手とする受験生が多いテーマです。団地の成立要件、団地内の管理規約の設定や建替えに関する手続きなどの論点を中心に、具体的な事例に当たりながら理解を深めるようにしましょう。
マンション管理士を目指す人のためのガイダンス
マンション管理士としての活躍を志す方に向けて、この資格の社会的な使命・仕事内容から、試験の難易度、受験学習上の注意点と対策、資格取得後の独立開業・転職などの事情までをご紹介します。
マンションの漏水トラブルの際に使える保険の活用術
マンション内のトラブルの中で、発生頻度が高いものの一つが漏水(水濡れ)事故です。自らが漏水事故の当事者になってしまった場合に、損失を最小限に止めて円滑にトラブルを解決するのに役立つ保険の活用方法をご紹介します。
マン管試験頻出テーマの攻略法「瑕疵担保責任の特約」
マンション管理士試験の民法からの出題で、不動産取引に関する瑕疵担保責任は重要テーマの一つです。今回は、売買契約における瑕疵担保責任の特約と宅建業法上の規制について解説します。
マンション内での嫌がらせにあったときの対処法
昨今ではご近所付き合いも少なくなっている中、マンション内で居住者と思しき人間による嫌がらせやイタズラ行為に遭遇することもあります。もしあなたが被害者となった時、どう対応しますか?ガイド自身の経験をもとに、効果的な対処法をご紹介します。
マン管試験頻出テーマの攻略法「管理組合の会計」
マンション管理士試験では、管理組合の会計について毎年1~2問出題されます。仕訳など簿記の基本的知識がまったくない受験生は、対策に苦戦する傾向があります。ただ、管理組合で求められる仕訳の処理や問われる論点は限られているので、しっかりと対策して得点できるようにしましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら