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すずき まりこ
公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスコンサルタント。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。
こんにちは。ビジネス文書ガイドの鈴木真理子です。 あなたは書く仕事が得意ですか? 好きですか? 講師をしながら「書くことに苦手意識のあるビジネスパーソンが大勢いるなぁ」と日々感じています。 皆さんプライベートな手紙やメールならスラスラとストレスなく書けるのに、ビジネス文書やメールとなると身構えてしまう……。どうやらそんな人が多いようです。 思うに、はじめから得意な人はきっと少ないビジネス文書。ガイドの私だって、上司に叱られながら試行錯誤して身につけてきました。ですから、これまでの経験をもとに、書く仕事が楽しくなるようなヒントをお届けできたらと思っています。 ちょっとしたコツさえつかめば、ビジネス文書は早くわかりやすく書けるようになります。難しそうに感じるルールやマナーだって、一度おさえておけば応用が利きます。 オフィスや家で「なんて書いたらいいの?」と悩んだとき、ぜひこちらのサイトにアクセスしてみてください。お役に立てるよう大事なポイントをギュッと凝縮してお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。
ビジネスにおける手紙・メールの書き出し…時候の挨拶の例文付き
ビジネスにおける時候の挨拶…社外の方にメールや手紙などの文書を書くとき、迷う方も多いと思います。文書での挨拶は、用件を伝える前と後の2か所に季節に応じた挨拶文を入れます。挨拶文の定型はメールソフトの機能にあるため暗記の必要はありません。時候の挨拶一覧を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ビジネス文書での宛名の書き方!様や御中など敬称の使い分けも
ビジネス上で、目上の人やお客様に郵送物を出す際に、宛名や敬称の書き方で悩むことありませんか? ビジネス文書などでの宛名の書き方にはルールがあります。ビジネス文書を出す場合の封筒や文書の宛名に必要な敬称のルールと尊称・卑称について解説します。
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