さとう めぐみ
0~10歳の育児に役立つ子育て心理学を発信する公認心理師
育児相談室・ポジカフェ主宰 & ポジ育ラボ 代表|英・レスター大学大学院修士号(MSc)取得。オランダ心理学会認定心理士。ママ向けの学びの場「ポジ育ラボ」と相談の場「ポジカフェ」を運営。2020年11月、コロナ禍の育児ストレスを懸念し、ママが自分の心のケアを学べる「ポジ育クラブ」をスタート。現在、会員募集中です!
2~3歳に重要!怖がりな子どもにしないためには?育て方のコツ
怖がりな子どもにしないためには、どんな育て方がいいのでしょうか? 2~3歳頃になると、急に暗い場所やお化けを怖がったりする子どもが増えます。お子さんが怖がりにならないために親ができる工夫について、心理学の研究結果を交えてお伝えします。
子供を罰しても効果なし?子育て心理学からみる4つの「罰の悪影響」
昨今、しつけのために罰を与えているという状況をよく耳にします。しかし、罰はしつけではありません。実は罰には、親が期待する効果は全くないのです! 「罰・脱却」を訴えるひとりとして、子育て心理学の見地から、罰の4つの悪影響についてお伝えしていきます。
すぐ叩く子とはどう接する? 暴力をふるう子供の心理とは
すぐ手が出てしまう我が子に、「叩いちゃダメ」と叱っても全く効き目なし……。ではすぐ叩く子とはどう接するのがいいのでしょうか? この記事では、子供が叩いたり蹴ったりする心理と親としてどう向き合っていくのが望ましいかについてお伝えしていきます。
心理的虐待こそ気をつけよう!子供に言ってはいけないひと言は
ここでは、もっとも頻繁に起こりうる心理的虐待にフォーカスを当てていきます。ニュースで見るのは、ほとんどが身体的な虐待のため、その暴力性に目が行きますが、暴力だけが虐待ではありません。言葉での虐待、いわゆる心理的虐待も含まれます。
子育て心理学から見た「一人寝」と「自立心」の関係
お子さんがある程度の年齢になってくると、「いつから一人寝をスタートさせるか」と考えます。新学年が始まる4月をそのスタート時期に据えているご家庭もあるのではないでしょうか? そこで今日は、一人寝と自立心の関係を子育て心理学の側面から見ていきたいと思います。
子供の仮病にママはどう対応すべき?嘘の体調不良を言われたときに
「この子、もしかして仮病を使ってる?」とドキッとしたことはありませんか? 子供が仮病を使うことは、時折あることなのだそうです。親がすべきは心配ではなくサポート。子供の仮病を上手に対応する方法を解説していきます。
時間通りに行動できない子どもの心理とは?
時間通りに行動できない子どもの心理とは?子育て中の親にとって、子どもに時間の感覚を教えるのは非常に難しいもの。1分が60秒で、1時間は60分、1日は24時間、ということを知っているのに、時間通りに行動できないのはなぜ?アメリカの研究データとともに、その理由についてお伝えしていきます。
2歳でママが大好きな子ども……そんな我が子にできる「非行予防策」
ママが大好きな「ママっこ」と言われる子供の非行対策は2歳から。いじめや少年犯罪のニュースが流れる昨今、子供を育てる親としては、「我が子には将来そうなってほしくない」と切に願うもの。この記事では子供の非行予防策についてお伝えします。
イヤイヤ期……その呼び方が対処法を迷わせる!?
2~3歳の頃にやってくる「イヤイヤ期」。その呼び方が対処法を迷わせているかもしれません。これからという方、今、真っ最中という方、ママとしてどう対処していくのがいいのでしょうか? 心理学的な視点からお伝えしていきます。
子供のやる気を出す心理学! 7つのほめ方のコツでやる気アップ
「普段からしっかりほめている」という方でも、知っておいて損はない「ほめの心理」。活用の仕方次第で、さらに子どものやる気や効果を上げる「ほめ方のコツ」とは? ほめるシーンでの「すべきこと」「すべきでないこと」を子育て心理学の観点からお伝えしていきます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら