さとう めぐみ
0~10歳の育児に役立つ子育て心理学を発信する公認心理師
育児相談室・ポジカフェ主宰 & ポジ育ラボ 代表|英・レスター大学大学院修士号(MSc)取得。オランダ心理学会認定心理士。ママ向けの学びの場「ポジ育ラボ」と相談の場「ポジカフェ」を運営。2020年11月、コロナ禍の育児ストレスを懸念し、ママが自分の心のケアを学べる「ポジ育クラブ」をスタート。現在、会員募集中です!
親が子どもに嘘をつくのは許される? 大人の嘘が与える影響とは
親が子どもに嘘をつくと、子どもはそれを真似していくのでしょうか? 以前アメリカのリサーチで、ほとんどの親が子どもに嘘をついたことがあることを認めています。良かれと思ってつく嘘、きっと思い当たる節があるのでは? 大人の嘘はどのような影響を及ぼすのでしょうか。
言うことを聞かない子ども……その理由とは? 注意するポイント
今回は、子どもが「なぜ言うことを聞かないのか?」その理由を2つの側面からお伝えしていきます。何をするにも、一筋縄ではいかない我が子……。頑なに反抗してきたり、言うことを聞いてくれなかったりすると、「うちだけどうして?」と悩んでしまいますよね。
ゲームでイライラ……「癇癪」を起こす子どもへの対応策
ゲームをするとイライラして、普段と違うキレ方をする子どもへの対策をご紹介いたします。最近とくに増えてきた子どもとゲームの付き合い方にまつわるお悩み。なかでも、のめり込んでしまうあまりに起こす「癇癪」への対応策をお伝えします。
言うことがコロコロ変わる子供の心理とは?子供の移り気の理由
子供の言うことがコロコロ変わる心理とは?子供って本当にコロッと言うことが変わりますよね。それはなぜなのでしょうか? その理由をカナダの実験結果を交えてお伝えしていきます。親は翻弄されることも度々ですが、子供の移り気にはちゃんとした理由があるのです。
夏休み明けの「登校渋り」、繊細な息子に寄り添った親の正解対応は?
夏休み明けに子どもが「学校に行きたくない」と言い出すことはよくあり、親は戸惑うばかり。ここでは、そのようなお悩みを抱え、行き渋りを2カ月かけて解消したご家庭のエピソードをご紹介します。心理学的な子どもへの寄り添い方についても考えてみましょう。
学校へ行き渋り・登校しぶりする子への対応は?2つの事例から考える
学校に行きたくないと言い出す、いわゆる「行き渋り」。状況はご家庭ごとにさまざまですが、ここでは「授業が退屈で学校にいくのが面倒くさい」という理由と「もしかして仮病?」と思わせる体調不良による登校渋りの事例をご紹介し、それぞれ対応策を見ていきたいと思います。
家庭のレジリエンスを高める秘訣……逆境に強い家族に!
今回は、家庭のレジリエンスを高める秘訣・育て方についてお伝えしていきます。1年365日、毎日楽しく笑って過ごせたらいいのかもしれません。でも時にハプニングが、時に問題が発生するのが日常生活というもの。大事なのはレジリエンス。跳ね返す力、立ち直る力です。
子どもにとって最高のご褒美は? 間違った使い方でデメリットも⁉
親は子どものモチベーションを上げるために、「~~したら、○○をあげる」とご褒美を提示してしまうことがあります。しかし、このパターンが常習化してしまうと、後々、悪影響が出てくることも⁉ では悪影響を出さないご褒美の用い方はあるのでしょうか?
サンタを信じてるふりしてる? クリスマスの”親の葛藤”対処法
子どもはサンタを信じているふりしてる? 子どもからの高額なプレゼントのリクエスト、でもサンタの存在を夢見させてあげたい……クリスマスに発生しがちな“親の葛藤”について対処法を考えていきたいと思います。2つのご家庭の相談事例をご紹介。
赤ちゃんは高所恐怖症ではない! 怖がるポイントが違う!?
赤ちゃんは「高い所」をどう感じているのか? アメリカの大学のレポートをお届けします。育児をしていると、大人と子どもは視点が違うと感じることは多いですよね。子ども達も成長とともに、大人の視点へと変化していきますが、今の視点を大事にしてあげましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら