住みたい街 首都圏
住みたい街の見つけ方(2ページ目)
関東の住みやすい街選びのポイントを解説。自分や家族に合った街の探し方、見分け方について、分かりやすく、すぐに実践できる方法をお伝えします。
記事一覧
シングルにうれしい、生活のコスパが高い街10
ガイド記事
中川 寛子家賃はもちろん、外食も含め、生活費全般が安くて便利なシングルに住みやすい街を集めてみた。沿線の中で相対的に安い場所、絶対的な額として安い街、いろいろあるので自分にベストな街を探してみよう。

街歩きから始まる住まい選び
ガイド記事
中川 寛子しかつめらしく言えば不動産の価値は立地である。とすると住まい選びは街選びから始まるものであり、街を知るためには歩いてみるのが一番。最近、登場し始めた住まい選びを意識して街をガイドする人たちを紹介しよう。

この街に住みたい!東急田園都市線全駅ガイド都内編
ガイド記事
中川 寛子単身者からファミリーにまで根強い人気の東急田園都市線。今回のそのうち、都内部の駅をご紹介していきましょう。

街の情報アプリで備える、楽しむ、知る東京23区
ガイド記事
中川 寛子スマホ利用者増加につれ、各種アプリが登場していますが、その中には街の情報アプリもちらほら目につくように。防災、観光からゴミ出し、子育てまで東京23区を中心に役にたちそうなものをご紹介しましょう。

多摩田園都市60周年。過去と未来を考える
ガイド記事
中川 寛子首都圏有数の人気沿線東急田園都市線沿線、梶が谷から中央林間にかけて広がる多摩田園都市エリアは2013年に発案から60周年を迎えた。今の人気に繋がる開発の歴史から将来構想までを見てみよう。

男性のひとり暮らしは「孤立」しない街がおすすめ
ガイド記事
大久保 恭子東京23区では2軒に1軒がひとり暮らし。まさに独身天国です。気楽で楽しいひとり暮らしも、何らかの理由で孤立するという負の部分があることも看過できません。そして社会的孤立や孤独死はなにも高齢者に限った問題だけではないのです。

この街に住みたい!「東急東横線」全駅ガイド
ガイド記事
中川 寛子全国的に知られた街も多い人気の沿線、東急東横線。なんとなく知っている、住んでみたいという人向けに各駅の雰囲気をざっくりお伝えします。

東京の街選び、知っておきたい12のこと
ガイド記事
中川 寛子東京都に限らず、広義の東京圏に初めて住むという人向けに東京での街選びで知っておいたほうが良い点をまとめました。テレビ、雑誌で見るだけが東京ではないことを知り、暮らしやすい場所を見つけてください。

街選びという新しい考え方
ガイド記事
中川 寛子家を買う、借りる場合には、どこに買うかをまず考えます。街選びから家選びが始まるわけで、多くの人はそれが当然と思っているでしょうが、実は街を自由に選べるようになったのは最近のこと。その意味、変遷を見ていきましょう。

首都圏の商店街はなぜ低地にあるのか
ガイド記事
中川 寛子首都圏の商店街はなぜか、低地にあることが多い。では、なぜ、低地にあるのか。江戸時代から現在までの商店街、暮らしの変遷から考えてみた。
