温泉
甲信越の温泉(2ページ目)
白骨温泉、野沢温泉など、甲信越のおすすめ温泉地・温泉旅館をご紹介します。
記事一覧
泡の量が日本一残っている温泉!?「二本木の湯」
ガイド記事
藤田 聡素晴らしい温泉が数多い長野県でも、木曽エリアは意外な盲点になっているのではと思います。中でも素晴らしいのが「二本木の湯」。冷泉を加熱しているのですが、炭酸が大量に含まれ、泡が非常に気持ち良く、長湯したくなります。加熱している温泉では、泡の量が日本一残っている温泉と思ってしまう程です。

絶景の紅葉が目の前に!穴場の温泉「野天風呂」
ガイド記事
藤田 聡長野県の高山温泉郷には沢山の温泉があり、紅葉が有名。中でも七味温泉の「紅葉館」が有名ですが、混雑時には先代が営む、向かいにある野天風呂がおすすめ。泉質は良く、絶景の紅葉が目の前です。知名度が低いので、のんびり過ごせて最高です。

現代アートと名湯を堪能できる「キナーレ明石の湯」
投稿記事里山アートで名高い越後妻有地区の中心に位置する「キナーレ明石の湯」は、現代アートと十日町の名湯が堪能できる日帰りの温泉施設です。体に良さそうな薬湯風呂がおすすめです。個性的な建物の外観や、モダンな温泉の浴槽なども楽しめます。

濃厚で高温!浸かり応えのある温泉「かのせ温泉赤湯」
ガイド記事
藤田 聡かのせ温泉赤湯は、褐色の濁り湯が楽しめるログハウス風の日帰り温泉施設。最大の魅力は、高温の源泉をそのままかけ流しているお湯の良さ。濃厚な感触なので、短時間でも存分に浸かったという浸かり応えがあります。温泉好きにお勧めの日帰り温泉です。

三源泉かけ流しの日帰り施設「多宝温泉だいろの湯」
ガイド記事
藤田 聡多宝温泉だいろの湯は、新潟市にある三源泉かけ流しの本格温泉が楽しめる日帰り温泉施設です。特に一号源泉を利用した「50畳大庭園露天風呂」の泉質が、猛烈に素晴らしいのです。深緑色の硫黄泉で、濃厚な硫黄の香りがたまりません。

三つの源泉を堪能して温泉三昧!笹倉温泉「龍雲荘」
ガイド記事
藤田 聡龍雲荘は笹倉温泉の一軒宿です。「龍雲」「千寿」「薬師」の3本の源泉利用で、浴場が大きく三つに分かれ、館内で温泉巡りが楽しめます。2009年にオープンした「千寿の湯」は、美しい木造建築の立派な内湯も完備した浴場でおすすめ。三つの源泉を三つの浴場で堪能すれば、まさに温泉三昧を実感出来ます。

日本でも貴重な真っ黒な温泉は泉質も極上!
ガイド記事
藤田 聡「ホテルアルペンブリック」は、妙高高原の池の平温泉の宿。日本でも極めて珍しい真っ黒な湯の、大変に貴重な温泉です。一般的に黒い温泉は、ろ過して透明な温泉として給湯されますが、こちらでは、未濾過の黒い温泉の露天風呂に浸かれるので、温泉好きにお勧めの宿です。

標高1100mで黄金色の紅葉に囲まれる無料露天風呂!
ガイド記事
藤田 聡燕温泉は妙高温泉郷の中でも、標高1100mと最も高い場所にある山岳温泉地で、純白の硫黄泉が魅力的。男女別の「黄金の湯」と、混浴の「河原の湯」は無料の露天風呂です。どちらの露天も雪の時期は閉鎖になります。

豪華な宿が多い甲府湯村温泉のおすすめ旅館
ガイド記事
藤田 聡甲府湯村温泉は、甲府市市街地にある都市型温泉。日本には湯村温泉が三箇所あり、他の二箇所は山陰湯村温泉(兵庫県)、出雲湯村温泉(島根県)です。県道6号線沿いの巨大宿の他、湯村温泉通りを少し入ると、古くからの温泉街の面影や情緒も感じます。今回は、山梨県を代表する観光地、昇仙峡からも至近距離の温泉地、甲府湯村温泉を紹介します。

北アルプスの展望に優れる浅間温泉
ガイド記事
藤田 聡浅間温泉は、長野県松本市にある大温泉地です。古くからの建築を残した老舗宿も多く、映画やドラマのロケ地になったりしています。温泉街が坂道にある事から、各宿からの北アルプス方面の展望に優れる事で知られます。今回は松本市の奥座敷、浅間温泉を紹介します。
