温泉/甲信越の温泉

三つの源泉を堪能して温泉三昧!笹倉温泉「龍雲荘」

龍雲荘は笹倉温泉の一軒宿です。「龍雲」「千寿」「薬師」の3本の源泉利用で、浴場が大きく三つに分かれ、館内で温泉巡りが楽しめます。2009年にオープンした「千寿の湯」は、美しい木造建築の立派な内湯も完備した浴場でおすすめ。三つの源泉を三つの浴場で堪能すれば、まさに温泉三昧を実感出来ます。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

2009年オープンの「千寿の湯」が断然お勧め

 

 

■スポット名
笹倉温泉「龍雲荘」

■おすすめポイント

龍雲荘は笹倉温泉(糸魚川市)の一軒宿です。県道を山の方まで行った奥まった所にある温泉で、日本秘湯を守る会にも加盟しています。「龍雲」「千寿」「薬師」の3本の源泉利用で、浴場が大きく三つに分かれ、館内で温泉巡りが楽しめるので、温泉好きにお勧めの宿です。

日帰り入浴は宿の裏手の専用入口(旧館「千寿荘」)から利用します。千寿の湯内湯という昔からある秘湯らしい小さな浴場がありますが、温い源泉かけ流しで湯の花も大量に浮遊しており、ここは特に温泉マニアにお勧めしたい浴場です。率直に言って昔は、この千寿の湯内湯の泉質の素晴らしさだけがポイントだったのですが、2009年に新露天風呂「千寿の湯」がオープンして、誰にでも自信を持ってお勧め出来るようになりました。

新露天風呂「千寿の湯」は露天風呂と言いながら、美しい木造建築の立派な内湯も完備した新しい浴場で、男湯には壺風呂になった露天も三つありました。泉質良好な源泉の湯を、まだ出来て数年の美しい木造施設で堪能すれば、温泉の醍醐味を存分に実感出来ます。他にも龍雲の湯という近代的な露天風呂付き大浴場がありますが、こちらは循環併用です。入浴後は28畳の無料休憩所で休憩出来ます。

三つの源泉を三つの浴場で堪能すれば、まさに温泉三昧を実感出来ます。
新潟県の中でも、断然お勧めの温泉宿です。


■笹倉温泉「龍雲荘」
住所:新潟県糸魚川市大平5804
電話:025-559-2211
営業時間:9:00~20:00(GW,お盆,年始は15:00まで)
入浴料金:平日 大人700円/土日祝日 大人800円
HP:www.sasakura-onsen.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます