販促プロモーション
Webサイトへの集客方法
どんなに優れたWebサイトを作っても、見る人がいないのでは何の効果もありません。Webサイトに閲覧者を集めるためにどんな方法があるのかや、その集客方法をどのように活用すればよいのか解説します。
記事一覧
課題が見えるアクセス解析「Ptengine」の使い方
ガイド記事横井 孝治さまざまな企業の経営者や販促担当者とお話しするなかで、「自社サイトをリニューアルしたいけど、どこから手をつけてよいかわからない」という声を聞くことがよくあります。こうした人たちに「アクセス解析は行っていますか?」と質問しても、「何か難しそうで、やってないんですよね」「業者にGoogleAnalyti...続きを読む
メルマガのポイント その1 目的を明確にしよう
ガイド記事横井 孝治ネット広告やSEO対策、ソーシャルメディアなど、自社サイトに閲覧者を誘導したり、コンバージョン獲得をめざす手法が乱立している現在でも、メールマガジンは費用対効果の高い販促手法として有効なものです。意外に大きい、メールマガジンの効果メールマガジンは、顧客との絆を強くするのに有効な手法ですさまざまな企業...続きを読む
メルマガのポイント その2 メルマガの種類
ガイド記事横井 孝治ひと口に「メールマガジン」と言っても、バリエーションはさまざま。大きく分類すると「一斉配信型メールマガジン」と「ステップメール」の2種類となります。今回は、それぞれの違いや特長についてご紹介します。メールマガジンの種類メールマガジンは大きく分けると次の2種類に分類されます。1.一斉配信メールマガジン...続きを読む
メルマガのポイント その3 配信のポイント
ガイド記事横井 孝治メールマガジンを闇雲に配信しても、読者が喜ぶとは限りません。今回は読者に喜ばれるような配信を行うためのポイントについてご紹介します。メールマガジンの送りすぎは良くない読者に嫌がられない程度の配信頻度を心がけましょう2012年の11月に株式会社ディレクタスが発表したデータによると、メルマガ読者の半数以...続きを読む
メルマガのポイント その4 作成のポイント前編
ガイド記事横井 孝治インターネットを利用する多くの人が、毎日たくさんのメルマガを受信しています。しかし、そのなかでしっかりと目を通しているのは、たったの一握りにすぎません。販促を目的としてメルマガを発行する側からしたら、肝心のメルマガを読んでもらえないことには、自社サイトなどへの誘導もままならず、時間やコストの無駄とな...続きを読む
バナー広告の基本とポイント
ガイド記事横井 孝治バナー広告は、ネット広告のなかで最も歴史が古いものの一つで、最初にバナー広告が利用されたのは1994年と言われています。移り変わりが激しいネットの世界で20年近くにわたって利用され続けているのは、やはりそれだけの価値と効果があるから。今回は、バナー広告の特徴やポイントなどをご紹介します。バナー広告と...続きを読む
アフィリエイト広告運用のポイント
ガイド記事横井 孝治アフィリエイト広告は、費用対効果に優れたサイト集客手法として、ネットショップを中心によく利用されています。今回は代表的なアフィリエイトサービスプロバイダーとそれぞれの特徴、アフィリエイト広告運用のポイントなどをご紹介します。代表的なアフィリエイトサービスプロバイダー多くのアフィリエイトサービスプロバ...続きを読む
やってはいけないSEO対策【前編】
ガイド記事横井 孝治Yahoo!JapanやGoogleなどの検索結果で、早く自社サイトを上位に表示させたいと思うあまり、いきすぎたSEO対策を行ってしまうと、逆にペナルティの対象として順位を下げられてしまったり、最悪の場合、Googleのインデックスから削除されてしまうことがあります。Googleのインデックスに掲載...続きを読む
ターゲティングメール広告の基本とポイント
ガイド記事横井 孝治ターゲティングメール広告は、費用対効果に優れた手法として、特にネットショップなどでオススメのものです。今回はターゲティングメール広告の特徴や成果を上げるためのポイントなどをご紹介します。ターゲティングメール広告とはターゲティングメール広告とは、自社の商品やサービスの内容に合わせて、年齢や性別、収入、...続きを読む
やってはいけないSEO対策【中編】
ガイド記事横井 孝治「SEO対策が得意」という制作会社にサイト作りを依頼する際、具体的にどのような施策を行うかよく聞いておかないと、Googleからの評価を大きく下げられたり、場合によってはインデックスから削除されてしまうことにもなりかねません。今回は、制作会社側で行われることが多く、しかも危険度が高い「やってはいけな...続きを読む