話し方・伝え方
報告・連絡・相談での話し方
仕事を円滑に進めるためなくてはならないホウレンソウ(報告・連絡・相談)。必要な要素や上司や取引先などから「すごい!」と思わせる話し方・伝え方を紹介します。
記事一覧
ビジネスにおける報連相の使い方!上手な報告の仕方とは?
ガイド記事藤田 尚弓報告・連絡・相談の違いとは?上手な報告の仕方を解説!報・連・相はあたりまえだけれど、意外にわかっていない基本スキルの代表仕事の問題点や結果などを知らせたり、作業の進め方に問題がないか確認したり、報・連・相(ホウレンソウ)は仕事を円滑に進めるためには欠かせないツールです。ビジネスパーソンにとって基本中...続きを読む
上司への報告の仕方のポイント・コツ!上司への「報連相」事例
ガイド記事藤田 尚弓上司への報告の仕方とは?評価される「報連相」のコツ上司への報告は伝え方も大切報連相とは、仕事を円滑に行うために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の頭文字をとったもの。ビジネスマナーとしても押さえておくことは必須ですので、ほとんどの方が基本を学び、実践していると思います(上手な報告の仕方とは?仕事にお...続きを読む
報告、相談でデキる人と思わせる「ひと言」・話し方のポイントとは
ガイド記事立川 亜美報告、相談でデキる人と思わせる話し方のポイント会話の相手が、まず聞きたいことは何か、と考えましょう。あと「ひと言」が足らなくて、大事な関係にひびが入ってしまった。その「ひと言」が言えなかったために、誤解されたり、うまく伝わらなかった。そんな経験はありませんか?思わず意図していない状況に陥ってしまった...続きを読む
報連相のコツ!社会人としての基本マナーをビジネスで使いこなそう
ガイド記事立川 亜美報連相のコツビジネスの基本としてよく言われる「ホウレンソウ」は「報告・連絡・相談」の行為のこと。ビジネスマナーの基本でもあり、会社組織などでのコミュニケーションに必須のもの。そこで今回は、その役割と使い方の心構えをご紹介します。<目次>報連相=「報告・連絡・相談」の役割報連相のコツ……デキると思わせ...続きを読む