資産運用
資産運用するときの金融商品(2ページ目)
資産運用するときに利用する金融商品はどのようなものがオススメでしょうか。注目の商品と特徴を解説します。
記事一覧
良い投資信託は運用会社の良き風土から生まれる
ガイド記事
北川 邦弘投資信託選びの基準は成績だけではありません。目先の騰落率ばかりに気を奪われると長期的に成長し続ける投資信託を見逃すこととなります。本当に良い投資信託は運用会社の良き企業風土から生まれるので、運用会社から投資信託を選ぶ!というのも、一つの戦略です。

投資信託のアルファとベータってなに?
ガイド記事
北川 邦弘投資信託のパフォーマンスを評価する指数としてアルファとベータがあります。アルファはアクテイブにリターンをかせいだ成果を評価し、ベータはマーケットにどくらい追随しているかを示しています。ファンド選択はコストを選ぶことだと勘違いされているビギナーの方に知っていてほしい運用の基礎理論です。

新興国債券ファンドに熱い注目!
ガイド記事
北川 邦弘株もダメ、投信もダメ、外貨もダメと思っているかもしれませんが、今なら新興国債券のファンドをおススメします。ポートフォリオ運用をしている人なら、新しいアセットクラスとして新興国債券の検討を提案します。

株・投資信託で挑戦!投資型貯蓄
ガイド記事
横山 利香まとまったお金ができたら、さらなるステップとして、少額からコツコツと積み立てながら投資できる投資型貯蓄にチャレンジしてみませんか?投資型貯蓄の商品例と始める際の注意点を解説します。

投信界に新風?ついに登場!30年ファンド
ガイド記事
北川 邦弘長期投資の良さがなかなか根付かないこの国ですが、30年という超長期を掲げたユニークな投資信託が登場しました。独立系投信の登場は日本の金融業界に新風を吹き込むことでしょう。

ほったらかしETFで儲ける
ガイド記事
午堂 登紀雄日経平均株価が大幅に下落し、TOPIX連動型のETF投信に魅力が出てきました。長期保有を前提にすれば、何もしなくても儲けられる可能性があります。

恐る恐るのハイリターン・ハイリスク商品
ガイド記事
横山 利香「投資するからにはガッポリ儲けたい!」という人も多いことでしょう。一般的に、金融商品のリターンが高いほど、リスクは高くなる関係にあります。

10万円以下で儲けたいならこの商品にキマリ
ガイド記事
横山 利香投資と言うと、まとまったお金が必要というイメージがあるかもしれません。しかし、様々な金融商品が登場したおかげで、今では、10万円程度のお金があれば誰にでも手軽に投資を始めることができるのです。

株価は歴史的な割安水準!?
ガイド記事
北川 邦弘日経平均は2007年8月から30%以上下落しました。株価の水準を示すいくつかの指標で見ても、日本だけでなく世界の株価は歴史的な割安水準となっています。すなわち、チャンスはだれにも平等にあるということ!

利回り10%超えの金融商品も!Vol.2
ガイド記事
平田 浩章元本の変動が、株式んどに対して比較的小さく、利回りのいい金融商品を探したい人は要チェック!
