保険代理店のお仕事をしていて、一番困ったことはなんですか?
橋本:
15年ほど前、12月31日の夜11:30にお客様から火事の電話がかかってきたことがありました。大晦日だったこともあり、お酒を飲んでいましたので現場には直ぐには行けませんでした。保険会社も1月5日まではお休みですので、そのあいだは鑑定人が調査に行くこともできません。火事で燃えてしまったお客様の家を約1週間そのままの状態にしなくてはいけなかったので、その年のお正月休みはそのことで頭がいっぱいでした。
ガイド:
このお仕事をしていて、一番うれしかったことはなんですか?
橋本:
やはりお客様から感謝されるのが一番うれしいですね。
ガイド:
最近、保険の世界でもIT化がすすみはじめていますが、これについて具体的に取込んでいることがあれば教えてください。
橋本:
大切なお客様の個人情報が流失しないように管理の徹底を行なっています。
ガイド:
保険を販売するにあたって何か特別な取り組みをしていますか?
橋本:
現在は、セミナーや相談会を中心に取り組んでいます。
ガイド:
最後にひとことお願いします。
橋本:
保険の仕事は休みがないので疲れます。
ガイド:
ありがとうございました。
プロ代理店ならではの安心感
今回のインタビューを通じて、プロ代理店さんが得意とするところがなんとなくイメージできたような気がします。インタビューの内容からもおわかりのとおり、橋本さんは年中無休で、たとえ大晦日の真夜中であっても顧客対応を行なっています。つまり橋本さんに保険を任せておけば、イザというときはとにかく彼に連絡すればOKということです。この安心感はプロ代理店ならではのものではないでしょうか。もちろんプロとしての専門知識や個人情報管理の意識の高さなども重要な要素ですが、くれぐれも保険料だけを比較して自動車保険を選ぶことのないようにしたいものです。<有限会社ニイアス>
〒329-0512
栃木県下野市下石橋718?13
http://www.geocities.jp/hasimotohidenori/
取扱損害保険会社:三井住友海上
取扱生命保険会社:アイエヌジー / あいおい生命 / アリコ / AIGエジソン / AIGスター / オリックス / ソニー生命 / 損保ジャパンひまわり / 東京海上日動あんしん / 東京海上日動フィナンシャル / 三井住友海上きらめき
◆関連リンク
保険サーチ