美術館/エリア別おすすめ美術館

東海・甲信越・北陸の美術館(9ページ目)

東海地方(愛知、岐阜、静岡)、甲信越地方(長野、山梨、新潟)、北陸地方(石川、富山、福井)の美術館を県別に紹介します。その土地にゆかりある作家のコレクションや企画展など、観光の際に訪れると、より旅行が楽しくなるところばかり。ぜひ、時間を作って訪れてみてくださいね。

浦島 茂世

執筆者:浦島 茂世

美術館ガイド

岐阜県のおすすめ美術館

岐阜県美術館(岐阜市)
川合玉堂や前田青邨など、岐阜にゆかりのある作家作品も多数収蔵

川合玉堂や前田青邨など、岐阜にゆかりのある作家作品も多数収蔵

創造性に優れた世界の作品を収集・展示しています。なかでも、所蔵展示室で見ることができる19世紀末に活躍した画家、オディロン・ルドンのコレクションは秀逸です。

<DATA>
住所:岐阜県岐阜市宇佐4-1-22
TEL:058-271-1313
開館時間:10:00~18:00(毎月第3金曜日は10:00~21:00)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
公式サイト


飛騨高山美術館(高山市)
モーリス・マリノー「平瓶女神ディアナ」

モーリス・マリノー「平瓶女神ディアナ」

アール・ヌーボー、アール・デコのガラス芸術や、グラスゴー、ウィーン工房などで花開いた世紀末のデザイン家具を中心に収集・展示しています。国内ではあまり見ることができない、アール・デコ期のガラス作家、モーリス・マリノの作品が充実。マッキントッシュのインテリアを取り入れたカフェは、テラス席から北アルプスを眺めることができます。

 
マッキントッシュのインテリア

落ち着いた雰囲気で人気 古都のカフェ

<DATA>
住所:岐阜県高山市上岡本町1-124-1
TEL:0577-35-3535
開館時間:9:00~17:00
休館日:不定休
公式サイト

 
養老天命反転地(養老町)
いままでにない風景を見ることができるはず

いままでにない風景を見ることができるはず

厳密には美術館ではないのですが、近くに来たらぜひ立ち寄ってほしい場所。現代美術家の荒川修作と詩人マドリン・ギンズの二人による、体験型のアートプロジェクトです。

「人間本来の感覚」を再構築することがテーマになっているこのテーマパーク、意図的に歪まされた園内を探検するうちに、入園者は感覚もまた変わっていき……。

日常生活では、味わえない不思議な感覚を体験できるスポット、オススメです!

<DATA>
住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2
TEL:0584-32-0501
開館時間:9:00~17:00(入場は16:00まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
公式サイト

近年は越後妻有アートトリエンナーレ(新潟県)や、あいちトリエンナーレ(愛知県 2010年開催!)など、地域全体でアートイベントを行うところも増えてきました。アートイベントは、「アート」を通じてその地や人を知ることができる、またとない機会です。美術館とともに積極的に参加してみてください!


※開館時間、休館日は変更がある場合があります。事前に公式サイトでお確かめください。
※記事内で紹介している収蔵品は、展示されていない場合もあります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 7
  • 8
  • 9
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます