台北/台北の中国茶・茶芸館

台北の中国茶・茶芸館・茶葉店・茶器(4ページ目)

台湾土産として人気の台湾茶や、急須などの茶器や茶道具が買える店、台湾茶のシーズン、茶芸館でのオーダーやおすすめ茶芸館など、台湾茶にまつわるあれこれについて詳しくご紹介します!

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

中国茶の茶器や茶道具はどこで買える?

茶器
竹でできた茶盤があれば、お茶がこぼれても気になりません。急須は蓋のついた茶碗(蓋碗)でも代用可能
中国茶を好きになると、茶器を揃えたくなるものですね。安いものでしたらスーパーマーケットでも売っていますが、絵柄がそれなりなので、茶器を扱うお店で安くてシンプルなものを探すほうがおすすめです。ただしお茶用のタオルとか、茶葉を捨てる際に便利な木のピンセットなどはスーパーで売っているもので十分。テーブルに置いてアルコールでお湯を沸かすガラスのケトルとアルコール台、竹のすのこが付いている茶盤などは百貨店の食器売り場にあります。

急須や茶杯などの茶器でいいものをお探しならば、茗泉堂茶荘、風清堂、醇品雅集、それと茶葉店の項でご紹介した冶堂、奇古堂や、茶芸館でご紹介した紫藤廬、徳也茶喫などで見つかります。高級な竹製品でしたら、大禾竹芸工房へ。高価ですが芸術品というべき茶道具や竹製品はため息が漏れる美しさです。

<DATA>
■茗泉堂茶荘
住所:台北市林森北路3号
アクセス:MRT善導寺駅
TEL:(02)2391-4047
営業時間:8:00~22:00

■醇品雅集
住所:台北市信義路五段150巷421弄5号1F
アクセス:MRT市政府駅
TEL:(02)2779-1405
営業時間:13:00~20:00

■風清堂
住所:台北縣鶯歌鎮文化路253号
アクセス:台鉄鶯歌駅
TEL:(02)2678-8155
営業時間:9:00~18:30

大禾竹芸工房
住所:台北市士林区忠誠路二段55号 大葉高島屋4F
アクセス:MRT六張犁駅
TEL:(02)2837-7588
営業時間:11:00~21:30

お茶と共に語らい、リラックスする台湾の人々に倣って、私達もこのへんで小休止。お茶の時間をのんびり楽しみましょう。

※1台湾元=3.0円で計算しています(2012.6)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます