Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

2005年 Windows便利ワザ BEST10(2ページ目)

Windows便利ワザ大辞典のアクセス数を元に、今年人気のあった便利ワザBEST10を選出してみました。あなたの役に立つ便利ワザが必ずあります。

執筆者:酒井 雄二郎

[第5位] 休止状態で終了する

休止状態で終了する
 

急に外出しなければならないとき、現在作業しているアプリやウィンドウをそのままの状態でWindowsを終了したいときがあります。

このような場合、Windowsを休止状態で終了させることができます。再びWindows を起動すると、前回終了時の状態から仕事を続けることができます。
 

[第4位] [電卓]を簡単に起動する

[電卓]を簡単に起動する
 

パソコンに初めて触れたとき、テンキーが付いているのに、なぜ電卓機能がないのだろうかと不思議に思ったことがありました。

それから時代はWindowsへと流れ、高機能関数電卓が備わりました。ちょっとした計算をしたいときや、10進数を16進数に変換したいときなどに[電卓]が威力を発揮します。
 

[第3位] すばやく音量を調整する

すばやく音量を調整する
 

以前は軽快なピアノジャズを聴きながら仕事をしていたのですが、最近の私のお気に入りはCD6枚組み3,000円のクラシック音楽。ゆったりとした気持ちで原稿が書けます。

しかし、音楽鑑賞中に急に電話がかかってくると、ボリュームを下げねばとアタフタしてしまうことがあります。この便利ワザを知っていれば、すぐに音量を調整できます。
 

[第2位] 起動直後にアプリを自動実行する

起動直後にアプリを自動実行する
 

仕事や興味によってよく使うアプリは決まってくるようです。私の場合はワープロとメールのソフト。パソコンが起動すると同時にアプリが実行されるので、時間の節約になります。

 

[第1位] 時刻を自動的に合わせる

時刻を自動的に合わせる
 

私の仕事場には時計が4台ありますが、それぞれ微妙に表示している時刻が違います。正確な時刻に合わせようと思うのですが、ついつい面倒でそのままになっています。

Windows XPでは、パソコンの時刻をインターネット タイム サーバーと自動的に同期がとれるようになりましたので、パソコンの時刻が一番頼りになります。

「パソコンの時刻は常に正確であってほしい!」という要望からでしょうか、この便利ワザが第1位に輝きました。
 

季節特集「ガイドが選ぶ2005年なんでもランキング」はこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます