Windowsの使い方/Windowsの標準アクセサリソフト

【Windows XP・98/Me】音量を調整するには

インターネットラジオを聴きながら仕事をしているとき、急に電話が鳴ると音量調整で慌てることがあります。タスクバーの通知領域に[音量]アイコンを表示しておくと簡単に音量調整ができます。Windowsで音量を設定する方法を説明します。

執筆者:酒井 雄二郎

タスクバーに[音量]アイコンを表示する

インターネットラジオを聴きながら仕事をしているとき、急に電話が鳴ると音量調整で慌てることがあります。

タスクバーの通知領域に[音量]アイコンを表示しておくと、音量調整が簡単にできます。タスクバーに[音量]アイコンが表示されていない場合は、以下の方法で表示してください。

まず、[コントロール パネル]を開きます。[コントロール パネル]がカテゴリ表示に設定されている場合は、[サウンド、音声、およびオーディオデバイス]カテゴリにある[サウンドとオーディオデバイス]をクリックします。

Windowsで音量を調整する方法

[サウンドとオーディオデバイス]をクリックすると、[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。[音量]タブをクリックし、[タスクバーに音量アイコンを配置する]をチェックします。

Windowsで音量を調整する方法

[OK]ボタンをクリックすると。タスクバーの通知領域にスピーカーの形をした[音量]アイコンが表示されます。次に、[音量]アイコンの使い方を解説します。

・音量を調節する


通知領域にある[音量]アイコンをクリックするとスライダーが表示されますので、音を大きくしたいときは上、小さくしたいときは下にドラッグします。

タスクバーの[音量]アイコンから音量調整

[ミュート]ボックスをチェックすると、音を止めることができます。

・ボリュームコントロールを表示する


通知領域にある[音量]アイコンをダブルクリックすると、ボリュームコントロールが表示されます。

ボリュームコントロールで、各オーディオデバイスごとのバランスと音量を調整

ボリュームコントロールを使うと、各オーディオデバイスごとのバランスと音量を調整できます。

・サウンドとオーディオデバイスの詳細を設定する


通知領域にある[音量]アイコンを右クリック→[オーディオプロパティの調整]を選択すると、[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。

サウンドとオーディオデバイスの詳細を設定

【音量を調整する手順のまとめ】

  ◎Windows XPの場合

  1)[コントロール パネル]→[サウンドとオーディオデバイス]を選択する。

  2)[音量]タブをクリックする。

  3)[タスクバーに音量アイコンを配置する]をチェックする。

  4)[OK]ボタンをクリックする。

 ◎  Windows 98/Meの場合

  1)[コントロール パネル]→[マルチメディア]を選択する。

  2)[オーディオ]タブをクリックする。

  3)[音量の調節をタスクバーに表示する]をチェックする。

  4)[OK]ボタンをクリックする。
 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます