今回は、このWindows便利ワザ大辞典のアクセス数を元に、今年(※1月~11月現在)人気のあった便利ワザBEST10 を選出してみました。
[第10位] 深い階層のフォルダへコピーする
便利なのに意外に知られていないのが、フォルダウィンドウのエクスプローラバー。
コピー先のフォルダを開かなくても、簡単にコピーできます。ファイル整理には必須の便利ワザです。
[第9位] デスクトップアイコンを隠す
しかし、デスクトップがショートカットで溢れると格好悪いばかりでなく、壁紙が楽しめない、起動が遅くなるなどの副作用があります。
Windows XPでは、デスクトップアイコンを非表示にできます。デスクトップをスッキリさせたいときは、思い出してください。
[第8位] オートコンプリート機能の設定
Web サイトのURL、フォームの情報、検索クエリなどが対象になります。 入力を効率的にする大変便利な機能なのですが、個人情報が漏れてしまうという危険もあります。オートコンプリート履歴をクリアする方法も同時にマスターしてください。
[第7位] タイプ別にアイコンを変更する
仕事に行き詰まったら、気分一新。アイコンのデザインを変えてみましょう。こんなことから、新しいアイデアが浮かんでくるかも知れません。
アプリに付属しているアイコンのほか、お気に入りのアイコンをインターネットで見つけることもできます。
[第6位] フォルダをツールバーにする
フォルダがツールバーになる…… て知ってました? ちょっとしたアプリ起動ランチャーとして使えます。
アプリのショートカットのほか、[マイドキュメント]、[コントロールパネル]などのショートカットも登録すると、より活用できます。