Windowsの使い方/Windowsの使い方関連情報

パソコンにきたメールを携帯に自動転送する方法(2ページ目)

パソコンにきたメールを携帯に自動転送する方法ご存知でしょうか?外出中に「パソコンにあの人からのメール。入っているかしら…」と気になることありますよね!Outlook Expressを使ってPCから「あの人からのメール」だけを携帯電話に自動転送する方法をお教えします。

執筆者:酒井 雄二郎


2. 送信者を指定する
次に、送信者を指定するため、[3.ルールの説明]セクションで[ユーザーが含まれている]をクリックします。

[ユーザーが含まれている]をクリックすると、[ユーザーの選択]ダイアログボックスが表示されますので、「あの人」の名前を入力します。メールに送信者名がないときは、メールアドレスを入力します。

送信者を追加したら、[OK]ボタンをクリックして[ユーザーの選択]ダイアログボックスを閉じます。

3. アクションを選択する
次に、[2.ルールのアクションを選択してください]セクションで、アクションを指定します。ここでは、[指定したユーザーに転送する]ボックスをチェックします。

4. 携帯電話のメールアドレスを指定する
ここで、メールを転送する携帯電話のメールアドレスを指定します。[3.ルールの説明]セクションで、[指定したユーザー]をクリックします。

[指定したユーザー]をクリックすると、[ユーザーの選択]ダイアログボックスが表示されますので、自分の携帯電話のメールアドレスを入力してから、[OK]ボタンをクリックします。


5. ルール名を入力する
後で分かりやすいように、いま設定した内容にルール名を付けます。ここでは、「携帯電話へ転送」というルール名にして、[OK]ボタンをクリックします。

これで、メール転送の設定は終了しました。最後に、[メッセージ ルール]ダイアログボックスを[OK]ボタンをクリックして閉じます。
 

 

メッセージをチェックする間隔を指定する

送られてきたメールをすぐに転送するためには、一定間隔で新着メッセージをチェックする必要があります。以下の設定を行うと、受信間隔を指定できます。

[ツール]メニュー→[オプション]をクリックすると、[オプション]ダイアログボックスが表示されますので、[全般]タブにある[新着メッセージをチェックする]ボックスをチェックし、受信間隔を指定します。

受信間隔時間は、あまり短くしても意味がありませんので10分から20分くらいが適当でしょう。なお、この設定は外出中もOutlook Expressを起動させておいて、インターネットに常時接続していることが前提となります。

 

転送設定を解除する

外出から戻ったら、忘れずに転送設定を解除しましょう。まず、[ツール]メニューをクリックし、続いて[メッセージ ルール]→[メール]をクリックします。

[メッセージ ルール]→[メール]をクリックすると、[メッセージ ルール]ダイアログボックスが表示されますので、先に設定した[携帯電話へ転送]ルールのチェックを解除します。


これで設定は完了しましたが、うまく転送されるか試してみたいですね! でも、「あの人」にメールを送ってくれるように頼むのも … テレちゃいます。

そんな時は、「手順2 送信者を指定する」で、送信者に自分の名前を追加して、自分宛にメールを送信します。転送されたメールにはブルーの矢印が付きますので、すぐに確認できます。
 

ガイド記事

メールを自動的に振り分ける!  
お気に入り「超」整理法 1  
お気に入り「超」整理法 2
お気に入り「超」整理法 3  
写真をすばやく縮小して送る
 
[クイック起動]を極める(前編)
 
不要ファイルを削除する!
見やすい画面でネットを楽しもう
ファイルとアプリの絆を断つ!
右クリックでアプリを選択!
ウィンドウをリーガルパッドに!  
恐るべしWindows XP!

なっとく! マルチユーザー機能
誰かが覗いている!
タスクパネルを使いこなそう!
XPを使いやすくする!  
使い慣れたデザインにする!
 
XPをMacにする!
 
「窓の手」を使う!
 
ツールバーを使いこなそう!  
StyleXPでMac Aquaに挑戦!
 
僕のデスクトップは超クール!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます