Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

iCalの裏技でスケジュール管理を楽にする(3ページ目)

Macのスケジュール管理ツール"iCal" ここでは、iCalでイベントやTo Doを自由自在に登録する裏技やインターネットで共有する方法などを紹介しよう。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド


CalDAVサーバーを利用してスケジュールを共有する

Mac OS X Server には iCal Server(CalDAVサーバーとも呼ばれる)の機能があり、これを使ってネットワーク上での共有イベント、To Doの公開が可能になっている。しかし、個人でMac OS X Serverを運用するにはコストがかかりすぎるため、ここでは「Chandler Hubという無料のサービスを使って共有する方法を紹介する。

●アカウントの作成
まずは、アカウントの作成だ。英語のサイトなので、日本語で説明されている部分はないが、登録に必要な項目は少ないので、恐れずチャレンジしてみよう。
  1. 「Chandler Hub」トップページの「SIGN UP!」という青文字をクリックして出てくる画面に、メールアドレスや希望するログイン名、パスワードを入力。
    chandler_createac.jpg
    Uername: にログインで使用する名前、First name: に名前、Last name: に苗字。Email address:にメールアドレス、Password:には任意のパスワードを入力する(Confirm password:にも同じものを入力)
  2. [Submit]をクリックして、しばらくすると「Chandler Hub account activation」という件名のメールが送られてくるので、そのメール本文にある「 https://hub.chandlerproject.org/account/activate/....」で始まるURLをクリックしてアカウントを有効にする。

●登録したアカウントをiCalに登録
つぎに、登録したアカウントのデータベースにiCalからアクセスできるように設定しよう。
  1. 「iCal - 環境設定…」を実行し、「アカウント」の画面に切り替え、左下の「+」ボタンをクリック。出てきたダイアログの「サーバーオプション」という文字の左側の▲をクリックすると、以下の画面のような状態になる。
    ical_account1.jpg
    イントラネットでiCal Serverを実行していれば操作はもっと簡単になる
  2. 説明:には、なにを入れてもよいが、ここでは「Chandler Hub」と入力した。ユーザ名:にはアカウント作成のときにUsername:で入力した内容、パスワードには、そのパスワードを入力する。
  3. アカウントのURL:には「http://hub.chandlerproject.org/dav/users/」にUsername(ユーザ名)をくっつけたものを入力する。上記ダイアログではユーザ名は「kinoshita」となっているので「http://hub.chandlerproject.org/dav/users/kinoshita」となる。(※”認証に Kerveros v5を使用“はオフのまま)
  4. 「追加」をクリックして設定完了。左側のアカウントのリストに「Chandler Hub」というグループができていれば成功だ。エラーが表示される場合は、一度iCalを終了して起動し直してみよう。
    ical_acount2.jpg
    カレンダーの更新間隔などを設定することができる
  5. あとは、「ファイル - 新規カレンダー - Chandler Hub」を実行して、iCal画面の「CHANDLER HUB」というグループにカレンダーを作成してやれば準備完了だ。

●注意事項
Chandler Hubに対してカレンダーの追加やイベントの追加、削除はiCal上から行っても問題ない感じだが、カレンダーの削除をiCalからやってしまうと、ログインできなくなる問題があるようだ。カレンダーの削除はブラウザで「Chandler Hub」にログインして作業した方がよいだろう。
なお、エラーが出てログインできなくなってしまった場合は、いったんiCalの環境設定 - アカウントにある登録を「-」クリックで削除して、再度登録するとログインできるようになる。

【関連情報】
アップル - Mac
いまさら聞けないMacのキホン
テキスト編集のキーボードショートカット
美しいソフトウェア
いざというときに便利なソフトウェア
Macでしか動かないソフトウェア
iCalでスケジュール管理
iCalをタイムカードに

→All About「Mac OS の使い方」トップページへ
→その他の記事はこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます