Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

MacでWindowsを使う時の注意点とは(3ページ目)

今回は、MacでWindowsXPを使用する場合の、おすすめ設定や、注意点を紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

 

その他カスタマイズ

●Intel Graphics Media Accelerator Driverの設定に注意!
MacBook では、オンボードのグラフィックチップを使用するため、「Intel Graphics Media Accelerator Driver for mobile」というソフトがインストールされます。
このユーティリティが割り当てたキーボード操作によって画面が縦になったり横になったりすることがあるので注意しましょう。
画像
タスクトレイの青いモニタアイコンをクリックしてプロパティを表示するとこの画面が表示されます。なお、このツールで画面の色調整を行っても再起動するともとに戻ってしまうため、注意が必要です


●画面のガンマ値調整など
Adobe Photoshop やPhotoshop Elements を持っているなら、コントロールパネルにAdobe Gammaというユーティリティがインストールされます。
このツールによって、画面のカラー調整をするとより画面が見やすくなるでしょう。
なお、標準でインストールされるAdobe Gamma は英語版なので、こちらから日本語版をダウンロードしてソフトを入れ替えてください。
画像
Windows上でビデオを再生すると、暗すぎて見えないことが多いため、個人的にはガンマは1.8が好きですが…


●キーマップを変更する
MacのキーボードはWindowsPCとは異なるため、キーマップを変更するソフトで使いやすい配置に変更すると、より便利になります。
ただし、主に使用するアプリケーションによってはトラブルが発生することも考えられるため、最初からこれらのカスタマイズを行うことはおすすめしません。

control キーとcaps lock を置き換えたい場合のソフトは以下のようなものがあります(Windows用)
ソフト名 機能
Key Swap for XP レジストリを変更してキーの割当を変更するソフト(常駐しないためトラブルは発生しにくい)
KbdApple システムに常駐してキーを入れ替えるソフト、MacBookによる使用を想定している専用ソフトですが、常駐するため利用には十分な注意が必要です

●スリープに注意!
基本的に、MacBook などは液晶モニタを閉じればスタンバイ(スリープ)状態になりますが、Windows環境にすると、この方法ではうまくスリープしないことがあります。
スリープしていないのを気付かないないまま鞄に入れてしまい、高熱になっていた…なんてことになると大変ですので、モニタを閉じる前にスタンバイ操作をしてスリープするクセをつけましょう。
なお、電源ボタンにスタンバイを割り当てるには、コントロールパネルの「電源オプション」を変更します。
画像
「コンピュータの電源ボタンを押したとき」は初期設定でシャットダウンになっているため、スタンバイにしておくことをおすすめします


【関連情報】
アップル - Boot Camp
アップル - ハードウェア
Boot Campで1台2役(インストール編)(from All About)
Boot Campで1台2役(Windowsの設定編)(from All About)
みんな大好きMacBook(from All About)
MacでWindows、1台のPCで楽しもう(from All About)

→All About「Mac OS の使い方」トップページへ
→その他の記事はこちら

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます