Mac OSの使い方/Mac OS 関連情報

Mac OS X v10.4 “超”速攻レビュー "Tiger" は放たれた。(2ページ目)

いよいよ発売された Mac OS X v10.4 "Tiger" 、ガイドがインストール直後の速攻レビューをおとどけします。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド


Safari
正確には、「Safari RSS」 と呼ぶべきなのでしょうか? RSS 機能が注目されがちですが、いろいろと変更点・新機能があります。

  (新機能)RSS フィードの一覧表示 RSSフィードをサポートしているWEBページを表示したときに表示されるのアイコンをクリックすると、その記事の一覧表示がでます。記事を名前順で並び替えたり、更新情報をメールで送信するなど、RSSフィードを多彩な方法で活用できます。また、ブックマークに登録されているRSSフィードを選んでスクリーンセーバーにできる「RSS Visualizer」もスクリーンセーバーモジュールに追加されました。 (新機能)プライベートブラウズ によって、キャッシュを残さないブラウジングが可能 お店やネットカフェで利用するとき、個人情報を保護します。プライベートブラウズを開始すると、Web ページは履歴に追加されず、項目は“ダウンロード”ウインドウから自動的に取り除かれます。また、自動入力用の情報(名前、パスワードなど)も保存されません。 (新機能)Webページをメールで送信する Safari で表示されているページをそのままHTML形式で送信できるようになりました。つまり、HTMLメールがMail から送信できるようになったのです。 (新機能)Webアーカイブとして保存 ファイル - 別名で保存 により、Webアーカイブとして保存できるようになりました。Safariで表示しているページを画像やその他のコンテンツを含んだ形でローカルに保存できます。もちろん、フラッシュなども保存されるので、ゲームなんかをダウンロードしておけます。
(ただし、リンク階層をたどって保存してくれる機能はありません)
(新機能)PDFをSafariのウインドウで表示 Safari でPDFが表示可能になったので、PDF書類のリンクをクリックするとSafari で表示します。
ただし、プラグイン形式ではないので、他のブラウザでは利用できないようです。
(新機能)ブックマークを読み込む/書き出す 利用できるブックマークは「Microsoft Internet Explorer」、「Netscape Navigator」、「Mozilla」、「OmniWeb」、「FireFox」などの HTML 形式のファイルです。Internet Explorer ならば、ホーム - ライブラリ - Preferences - Explorer - にある、「Favorites.html」です。 (改善点?)ダウンロード時に警告メッセージが表示されるようになった。 アプリケーションが含まれるデータをダウンロードすると、警告メッセージが表示されます。
勝手に変なアプリケーションがダウンロードされないための対応策のようですが、ちょっとうっとおしいかな?


Mail
大きく見た目が変わった「Mail」アプリケーション は、Spotlight 機能を搭載して、より便利になりました。

  (新機能)Safari を利用したHTMLメールの送信 Safari に表示したHTMLをそのままメールとして送信できるようになりました。
ただし、Mail 単体の機能ではないため、Safari から利用しなければなりません。(AppleScript から利用できるかどうか?は未調査)
(新機能)Spotlight に対応した検索や、スマートメールボックス 検索エンジンが Spotlight のものを使っているため、非常に高速に検索できるようになりました。何千もあるメールを一瞬で検索してしまいます。また、その検索条件をスマートメールボックスとして利用できます。
もちろん、サムネイル表示やスライドショーにも対応(メール添付データに画像が含まれるとき)
(新機能)アカウントごとの署名 特定のアカウント用に署名を作成できるようになりました。各アカウントにデフォルトの署名を指定し、メッセージ作成ウインドウで「署名」ポップアップメニューを使用して、特定のメッセージの署名を変更することができます。 (新機能)テキストエンコーディングに“自動”が追加 テキストエンコーディングに“自動”が追加され、いままで文字化けしていたテキストでも文字化けせずに表示されるようになりました。 (新機能)新規メッセージの送信元が選択可能になった。 複数のアカウントを使用しているときに、どちらかのアカウントを送信時のアカウントとして常に利用するよう設定できるようになっています。(環境設定 - 作成) (新機能)未開封メッセージをボールドフォントで表示する 未開封のメッセージを他のメールソフトと同様に、ボールドフォントで表示できるようになりました。(環境設定 - 表示) (改善点)メール一覧にゴミが出て醜くなるバグが直っています。 10.3 以前の Mail では、メール一覧をスクロールしていると、メール見出しが残像として残る現象がありましたが、これが改善されています。

>(次ページ)システム全般に関係する機能や、ペアレンタルコントロールについて

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます