温泉/九州の温泉

武雄温泉,殿様湯,西海橋温泉,ハウステンボス温泉 佐賀と長崎の湯2

翌日は長崎県に行きました。名湯小浜温泉やその他島原半島の温泉を廻りました。

執筆者:郡司 勇


佐賀と長崎の湯2
翌日は長崎県に行きました。名湯小浜温泉やその他島原半島の温泉を廻りました。

1. 武雄温泉 元湯、  殿様湯 
殿様湯は2800円の貸切風呂、朝一番の予約だったので新鮮な湯を入れている途中、掛け流しである。48.5度の単純泉(純重曹系)透明、重曹味、少湯の香。市松模様の大理石の浴槽に木の縁、畳敷きの控えの間がある。隣の家老湯はさらに小さくこじんまりとしているがこちらの風情も捨てがたい。湯は新鮮すぎでよわいすべすべ 程度。

元湯は御影石の縁のヌル湯槽とアツ湯槽の2つでアツ湯は掛け流しでヌル湯に送る仕組み、ヌル湯で43度ほどでアツ湯は一瞬しか入れない。48.5度の掛け流しなので45度ほどではないか?こちらはつるつる度が増加していた。約12年ぶりの再訪で新規の湯といったほど記憶が薄れていた。楼門と新館浴場が県指定重要文化財

2. 西海橋温泉 コラソンホテル 
30度の強食塩泉とのことだが分析表は出してもらえない。透明、塩薬味、少塩化物臭といった観察。おそらく薄めている。海を眺める南欧風ホテル、西海橋のたもとの美しい建築である。湯の感触は充分残っている。

3. ハウステンボス温泉   
JR全日空ホテル、大きな内湯1つ NaCaCl泉約25度。ホテルはテーマパークとして遊ぶには良い。温泉はあって良かったなと言うべきものでしょう。

4. 大崎温泉 くじゃく荘  
NaCa‐Cl泉 5階にある展望浴場内湯の中央の浴槽のみ濃いものを使用している。
弱い緑褐色、塩苦味(比較的濃い)、少刺激臭。分析表はないが加水は少ないと見た。海と島々の景色が良くのんびりと泊まるには良さそう。

5. 川棚長寿村温泉 (源泉は良い)
ローリー輸送の温泉とのことだが分析表を貼ってある。この源泉はかなり良いと思われる。21.5度 毎分33リットルとの記述。Na1027 陽イオン計1045 Cl 37.9 HCO3 2495  CO3 149.7 陰イオン計 2698 総計 3837の素晴らしい温泉。
91.8%の純重曹泉 で炭酸イオンも多く期待する。浴感はつるつる程度、強しにはならず。しかし素材が良いので重曹味、薬臭あり。源泉の地名が波佐見町の記録なので波佐見温泉に再度調査に行かなくてはと思った。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます