10. 湯の谷温泉
単純泉(食塩重曹系)16度 蛇口の出口は硫黄臭があります。銭湯的な小さな旅館の温泉。
11. いがり温泉
含鉄食塩土類重曹泉(私の判断)赤褐色、塩甘味、金気臭。11号線の踏み切り近く、小さい鉱泉宿。休業中で残念だったが源泉を教えてもらうと宿のすぐ横に流れ放しになっている。飲みました。
12. 星の岡温泉
四国の中で高温泉はここを含め道後の近くの松山市と祖谷のみです。ここ星の岡は湯量豊富なアルカリ単純泉で39.8度です。透明で、弱い甘露味、無臭で少々つるつるです。銭湯的な温泉でたくさんの人が利用しています、市街地にあるので地元に密着している雰囲気がよく伝わってきます。個性が弱くても湯量豊富だと温泉の良さが全体から感じられ良いものです。
13. 小藪温泉(泊)
小藪温泉は木造の3階建ての建築が、どのガイドブックでも紹介されていて四国の温泉の中でいつも記憶のなかに引っかかっていて行く機会が訪れることを楽しみにしていた温泉です。3階建ての本館は2階が日帰り用に使われていて1階が囲炉裏の間になっていてそこで食事をしましたがこれは素晴らしかった。太い柱と白壁の中で炭火で煮る鴨鍋で最高の一晩になりました。アルカリ性単純泉でわずかな硫黄臭がします。つるつるの湯でかなりの良い宿でした。次の日は快晴で本館2階に行きました。部屋と外部空間との仕切りは2面が障子のみで、周囲は欄干が廻っています。この部屋で休んでいると温泉宿の原風景とはこんなものではないかと郷愁に浸ることができます。 むかし買った「ふくしまのいで湯」(歴史春秋社)に載っていた志保の湯や西山温泉「中の湯」の一シーンを思い出しました。ここの湯はアルカリ性単純泉の17度で源泉蛇口は硫黄臭があり、つるつるして良いです。
14. 竜王温泉
美しい肱川に沿った五十崎町の町を俯瞰できる丘の上にあり、むかしの竜王城跡に建つ老人休養ホーム、単純泉で特徴は少ないが、特記する点は PH10.09で、アルカリ度が高い。
15. 深瀬温泉
かんぽの宿伊予肱川の湯、5キロ手前の深瀬よりの引き湯で源泉の確認をしたかったが次回の楽しみとしました。アルカリ性単純泉で14.6度。ここも山の上に建っていてワインディングをかなり登ります、よくこの上まで引いたなと考えてしまった。
16. 宝泉坊温泉
城川町の197号沿いにある温泉。外観はログハウス造りの新しい施設。宝泉坊ロッジとして格安で泊まれます。朝食付き2500円です。瀟洒な家族風呂に入りましたが透明なアルカリ性 単純泉16.8度です。淡い重曹系の薬味がします。建築、温泉ともすっきりとした良い記憶です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。