郡司@大森です。新潟県の温泉巡りの続きです。
8.二王子温泉 不動の湯
個性なし。施設の雰囲気はよいのだが。
9.三川温泉 湯元館
含食塩芒硝泉、46度 掛け流し。総計2061 弱い濁り、金気味+薬味、微塩化物鉱物臭+芒硝薬臭。
宿の大きさと名前からここがベストであろうと8軒の旅館を物色する。ここだと推測して入るがなかなか良い湯。
10.新三川温泉 You&湯
湯は結構良いが循環。かぶり湯がいちばん濃厚で良かった。 芒硝泉 56.8度 総計2677(かぶり湯は)薄い白濁、芒硝苦味、薬臭あり。やや濃い芒硝系の湯。
11.馬下温泉
咲花のすぐ下なのに違う湯。NaCa-Cl、SO4泉 36度
微濁り、薬味(後で苦味残る)少薬臭 新三川の同系のしっかりした湯 掛け流し(一部循環)。
12.村松さくらんど温泉
Na-Cl,SO4泉 43.2度 総計6227 比較的濃い湯。
内湯に源泉風呂があり褐色に濁っているがジャグジーになっていて劣化を早めていて良くない。ジャグジーは加水槽でやってほしかった。ほぼ透明薄く褐色、塩渋味、塩化物臭。
13.越後長野温泉
食塩泉 15.8度 総計16350 循環だが源泉100%
透明、塩甘味、少塩化物臭。木造三階のエントランスが素敵な宿。内装はきれいにしつらえられている。宿泊する。大竹専務、私の好きな日本酒の差し入れありがとうございました。
14.八木が鼻温泉
芒硝泉 66.3度 総計3841 はっきりとした芒硝泉。
100%とのことだが、あまり記憶に残らず。新築センター系。弱い濁り、芒硝薬味、微薬臭。
15.新栃窪温泉
食塩泉 18度 総計10030 黒黄色濁り(50センチ)、塩甘味、少油臭。小さな施設。湯は結構濃い。横に大きな緑色の池があり、なんとこの池が源泉。ふかさ3mである。昔の石油井戸とのこと。つるつるの湯。
この後長野県の毒沢温泉に行く。
16.毒沢温泉(沢の湯)
神の湯が改築中で沢の湯に行く。酸性明礬緑礬泉
2℃ 裏山の源泉に再び登るが前回より湯量があるような気がした。この湯は下諏訪の鉄鉱泉旅館でも使っているとのこと。 赤褐色、明礬渋味、無臭
ほぼ源泉のみにしてもらって入湯するが、身体に効く湯であった。神の湯は100%と思ったが沢の湯の親父さんの話だと薄めているとのこと。
17.上諏訪温泉 丸光デパート
ゲームセンターの中から入る強烈なアプローチの湯ある人の独自源泉の情報で行ったが七つ釜共同管理源泉であった。
18.上諏訪駅露天風呂
6時で終了していた。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。