アウトドア/アウトドア関連情報

簡単、ヘルシー、美味しいジンギスカンBBQ

いつものBBQをちょっと変えてみたい、でも難しいのはイヤ!という方はぜひジンギスカンBBQ!おいしいラム肉、使い捨てのジンギスカン鍋などをネットで購入して気軽に楽しもう!

執筆者:内藤 寿裕

今年の夏のBBQは簡単で美味しいジンギスカンとビール!

ジンギスカンは特製タレに漬け込まれたラム肉を専用鍋で焼いて食べるのが一般的な、北海道ではお馴染みの料理です。BBQとすき焼きの中間的な印象でアウトドアでも楽しめます。

北海道生まれのジンギスカンですが、最近そのヘルシーさと味の向上で注目されてきているので都内でも目にする機会が増えてきたのでは?

ジンギスカンに使用するラム肉はコレステロール含有量が低く、ビタミンや鉄分も豊富なのでヘルシーでダイエット効果もあるといわれる注目食材。

いつものBBQをちょっと変えてみたい、でも難しいのはイヤ!という方はぜひやってみて!



ジンギスカン鍋を用意

本格ジンギスカン鍋
本格的にチャレンジしたい方は専用鍋を購入しましょう。一度買えば何度も使用できるので便利です。
安くて購入しやすい使い捨てタイプもあります。
韓国料理のプルコギ鍋も似たような形なので、こちらで代用も可能。もちろんジンギスカン鍋でプルコギをやることも出来ます。
またダッチオーブンをお持ちの方は、ふたが似たような形なので、これで焼いても良いでしょう。
家庭用フライパン、レンタルの鉄板でも出来ないことはないので、あまりカタチにこだわらない方は道具を準備する必要はありません。

⇒おすすめ本格ジンギスカン鍋or使い捨てタイプ
⇒ジンギスカン鍋商品リスト
⇒プルコギ鍋商品リスト
⇒ダッチオーブン商品リスト


ラム肉を買う

定番!味付ラムジンギスカン
肝心要のラム肉。これが美味しくないとせっかくのBBQが台無しです。
しかし、初心者にはおいしいジンギスカンの肉を選ぶのは難しい。
こういうときはやはりインターネットの力を借りるのがイチバン。
味で定評のあるショップで前もって購入しておきましょう。
ガイドのおすすめする「ジンギスカンWeb」は昭和3年創業の老舗の羊肉専門店が運営しているネットショップです。
いろいろな雑誌やメディアに取り上げられ、All About フレンチ産直品・お取り寄せレシピガイドもおすすめのショップとして取り上げています。
ここの味付きラムジンギスカンを購入すれば、肉の味からタレの味まですべてお任せできるので、手間をかけずにおいしいジンギスカンが出来ます。

⇒おすすめ!老舗ジンギスカンWebの「味付ラムジンギスカン」
⇒使い捨て鍋付きジンギスカンセット
⇒楽天市場・ジンギスカン販売のショップリスト



コンロの準備

焚き火も楽しみたい!
熱源はツーバーナーかカセットコンロが最もお手軽。レンタルでもかまいません。
七輪があるなら本格的。
でもアウトドアテイストを出すなら焚き火台に網をかませてジンギスカン鍋を載せたりすると雰囲気もバッチリ。
そうすれば食後に焚き火を楽しむこともできます。ゆっくりと火を見ながらお酒を酌みかわし談笑したり。焚き火台でジンギスカン。とってもオススメです。

⇒ツーバーナーの売れ筋リスト
⇒焚き火台の商品リスト


いよいよメインのジンギスカン作り。

いよいよ・・・といってもここまで準備が出来ていれば作り方はとってもとっても簡単。
鍋に油をぬってなじませたあと、専用タレに漬け込まれたラム肉を鍋の上で焼くだけです!
肉と同時に鍋の溝にたまったタレでお好みの野菜を煮込みようにして食べます。
野菜はお好みで、もやし、たまねぎ、キャベツなど。
当日、地物の旬の野菜を購入するのが新鮮でおすすめですよ。

最後に肉や野菜のダシがたっぷり出た残りダレにうどんを煮込んで仕上げれば完璧です。
野菜をたくさん食べたい方は漬け込みタレを別に購入しても良いでしょう。

ジンギスカンの取り寄せレポートはAll About産直品ガイドのこの記事をどうぞ!
道北スタイルのジンギスカン - [産直品・お取り寄せレシピ]

せっかくのフィールドだからいろいろ遊びたいし、あまり料理に時間をかけられない!という方も、
この手軽さ、おいしさなら文句なしですよね!

今年の夏キャンプはジンギスカンBBQで楽しもう!



番外編

最後に、今回ご協力頂いたジンギスカンWebの東澤壮晃さんにおもしろいラム肉の楽しみ方を教えていただきました。

『アウトドアで羊を調理すると言えば、私がオススメしたいのはベイビーラムの丸焼きです!
年々、丸焼きを楽しむ御客様も増えており小さな仔羊は、あまり規模の大きくないイベントにも活躍しています。10人程度集まれば盛り上がること間違いなしです!』

なんとびっくりラムの丸焼きです!10人くらいが集まるBBQパーティならこんな豪快な料理も忘れられない思い出になりますね!
http://www.29notoyo.co.jp/special.htm




■関連サイト
BBQをもっと楽しくする道具 - [アウトドア]All About
BBQを簡単に美味しくする裏技 - [アウトドア]All About
今年の夏はジンギスカン![女性の健康]All About
羊をめぐる未年~ジンギスカン編 - [北海道]All About
乾杯!ぐいっとビアガーデン2005 - [東京]All About

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます