アウトドア/アウトドア関連情報

アウトドアに。防災用に。一人暮らしの方に。 フリーズドライ実食レポート2(2ページ目)

アウトドアではもちろん、防災対策にも、一人暮らしのお供にも大変使える「フリーズドライ食品」。近年、技術の向上により本当に美味しくなったこれらの商品をガイドが実食レポート、第2弾!

執筆者:内藤 寿裕

親子丼

これも同じシリーズの「親子丼」。(150円・内容量13.5g)
作り方は同じ。他の丼モノよりあっさり目の味付け。玉子も鶏肉もたくさん入っていてかなり満足できます。鶏肉がもう少しだけ軟らかかったら最高点ですね。

ガイドのイチオシ!
きざみのり、乾燥三つ葉、お好みで一味唐辛子などをかけると良いと思います。煮込みうどんのトッピングとしても最高。コッヘルに大目のお湯とダシの素を入れ、これを具材にしてスープにしたらまた違った味で面白いでしょう。

オンラインショッピングYahoo!ショッピング - 茶わんで丼ドン 親子丼




鮭の切り身

キャラバンの鮭の切り身。(650円・25g)
予備凍結した食品を、極真空中で-40℃の凍結・乾燥加工を施して製品化。からからに乾いている切り身を鍋に移し、鮭が浸るくらいの熱湯を注いで5分程度浸し、裏返してさらに5分くらい待つ。お湯を切って完成です。そのままだと少し水気が気になるので、直火であぶってあげたら大変美味しく食べられました。

ガイドのイチオシ!
切り身が2~3切れ入っているので、仲間と取り分けても良いし、一切れとっておいて翌朝ほぐして混ぜご飯にしたり、おにぎりの具にしたり。鮭チャーハンなどにも出来るので応用度は抜群ですね。

メーカーサイトwww.caravan-web.com -PRODUCTS-
オンラインショッピングさかいやスポーツ・オンラインショップ MOUNT-AID マウントエイド・フリーズドライ食品



スパゲッティトマト&マッシュルーム

ソールレオーネのエスプレッソ・パスタ「スパゲッティトマト&マッシュルーム」。(220円・90g)
鍋に300mlの水を沸騰させ、袋の中身を全部入れて時々かき混ぜながら5分間ゆでます。水気がなくなったら完成。しかし、以前食べたペンネと違って今度はスパゲッティなので300mlのお湯にパスタがなかなか浸らなくて悪戦苦闘。パスタは半分に折ったほうが良さそうです。味はトマトソースのスパゲッティそのもの。もう少し具があると良かったなぁと思いましたが、一食分の量としては十分です。


ガイドのイチオシ!
パルメザンチーズ(少量をラップに包んで)をかけると本当に美味しくなりました。また乾燥パセリやブラックペッパー、オレガノなどがあれば風味も増して良いと思います。ツナ缶やベーコン、ホタテの水煮、プチトマトなどで具材を増やし、味と量をグレードアップするなんてどうですか?


販売元サイト日欧商事株式会社
オンラインショッピング【楽天市場】italia.ne.jp




いそべ餅

最後は東和理化の「いそべ餅」。(400円・80g)
ほんの少しの水で3分浸すだけで出来る便利な食品。3分たったら粉末醤油をかけ、海苔を巻いて出来上がり。本物の餅と比べると少し物足りないけど、大変軽いし、水だけで出来るので非常食としても活躍してくれそうです。山のおやつに最高!


ガイドのイチオシ!
コレはいろいろ使えそう。うどんに入れたりラーメンに入れたり。豚汁や味噌汁などに具材として入れても美味しそう。おやつに何個か食べて、食事時にうどんに入れたりしてボリュームアップするなんて良いですね。一度に食べなくても袋はジップで閉じられます。




オンラインショッピングさかいやスポーツ・オンラインショップ フリーズドライ・水もどし餅


⇒フリーズドライ実食レポート1
⇒フリーズドライ実食レポート3


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます