「燃えるように紅葉している美しい山々を見たいと思うけど、どんな山を見に行ったら良いのか分らない。」
「紅葉している山をもっと間近に感じてみたい。」
そんな方のために私が独断と偏見で全国各地より「一度は見たい、紅葉が美しい山」を20山選びました。もともと有名な山ばかりですが、シーズンになると素晴らしい紅葉が望むことが出来る美しい山々です。

しかし標高の高い山々への登山はこの時期は気をつける必要があります。麓は穏やかなぽかぽかした陽気でも、山頂付近は大変寒いことが多く、天候が悪化すると「冬」になってしまうところがほとんど。ちょっと危険な一面を持つ季節です。

そこで、たとえ山頂まで行かなくても、麓や登山口付近の周辺散策でも十分楽しめる山を選びました。
「紅葉を楽しむために山に行く」のが目的なので、山頂に立つ必要はありません。

登山口から山を眺めたり、ロープウェイ山頂駅付近を散策したりして紅葉を楽しみしょう。
紅葉の素晴らしい山々を堪能しに、ぜひお出かけください。


大雪山・黒岳(たいせつざん・くろだけ)1984メートル

ペアリフト降り場より徒歩約1時間で山頂だが、9月の大雪山はすでに積雪が観測される時期。ロープウェイやリフト降り場周辺を歩いて紅葉を楽しもう。
見頃9月中旬~下旬

大雪山国立公園
大雪山国立公園観光ガイド


八甲田山(はっこうださん)1584メートル

八甲田山ロープウェイ山頂駅付近の散策が一番山を身近に感じることが出来るスポット。麓から眺める山の紅葉も良い。
見頃9月下旬~10月中旬

青森市ホームページ・八甲田山
keiji munakata presents「青森の自然八甲田山」


栗駒山(くりこまやま)1627メートル

最短コースはイワカガミ平より登り90分で山頂に。登山口周辺の散策がおすすめ。全山紅葉するすばらしい山。
見頃9月中旬~10月上旬

ようこそ 栗駒山駒姿情報 のホームページへ
栗駒山登山マップ(栗駒町商工会)