●その1「足回り」
ロープウェイがある山は、概ね登山道の整備も行き届いており、歩きやすい道になっていることは確かです。
しかし山であることを忘れてはいけません。最低限、軽トレッキングシューズなどの山用の靴を履きましょう。
●その2「道具」
デイパックなど両手が使える背負うタイプの入れ物にすることはもちろん、雨具やヘッドランプは必需品。
登山地図やコンパスなども持参し、自分の歩く道のりや方角の確認などもしながら歩くと良いでしょう。
また「もしも」の為に非常用の食料(コンパクトで栄養価の高いもの。羊羹やカロリーメイトなど)を持っていく習慣をつけましょう。
●その3「運行時刻」
ロープウェイの運行時間を登る前に必ず入念にチェックしましょう。最終の時間に間に合わないと歩いて下山しなければいけなくなり、大変なことになります。
自分がロープウェイ乗り場から何時間で帰ることの出来る場所にいるか常に気にかけて行動することがポイントです。
●その4「待ち時間」
日によっては大変な人出でロープウェイに乗るまでに時間がかかる場合があります。それは帰りのロープウェイにも時間がかかるということです。
行動はたっぷりと余裕を持って計画しましょう。出来れば朝一番のロープウェイで出発したいもの。
他の方が利用しそうな時間より早め早めに行動すると待ち時間の大幅な短縮ができます。
●その5「天候」
「登山では基本」の天気のチェックを必ずしてください。ロープウェイは強風のとき運行を中止する場合があります。風が強い日などはそのことも頭にいれて行動しましょう。
強風が予想されて心配な場合は乗る前に係員に尋ねておくと良いと思います。
・・・ロープウェイ利用の登山は手軽に登れるが故に安全面での準備を怠りがちです。いくら手軽でも相手は山だということを忘れないで下さい。
安全面さえ気をつけていれば、こんなに手軽に百名山の展望が手に入るのです。
興味を持った山がありましたら是非チャレンジしてみてくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。