遊園地/遊園地関連情報

あのお笑いの吉本が横浜中華街に水族館をつくる?! よしもとお(2ページ目)

多数のお笑いタレントをかかえる吉本興業が今年7月、横浜中華街に水族館をオープンさせる。果たして魚のいるまじめな水族館なのか?なぜ水族館なのか?興味の尽きないその中身に迫る!

執筆者:佐藤 孝

7月15日(木)オープン!

よしもとおもしろ水族館
小さな南の島の小学校がモデル
だからといって、笑えるばかりでないところに新しいアクアアミューズメントとしての意欲を見ます。ここには最近の水族館が競ってつくる大型水槽が見当たりませんが、だからといってがっかりすることもありません。ひとつひとつの水槽は小さいですが、おもしろいのはそれぞれに魚の生態を問う「出題」があること。その答えを出すには、水槽の中を細部までじっくり眺めなくてはならず、それには小さな水槽がぴったりということなのです。さらにこの出題にはもうひとひねりあって、決まった解答がないこと。家族や友達同士でああでもないこうでもないと話すこと。それが答えになるというわけ。

魚と接する感動だけでなく、じっくりゆっくり観察して、魚の不思議さや生き物のすばらしさを認識する。そんなすばらしい体験をさせてくれるのが、このアクアアミューズメントなのです。

みなとみらい線も開通し、フードテーマパークが軒を連ねる人気エリアにできた異色のスポット。家族だんらんの夕食前にちょっと寄りたい、そんな水族館です。

【関連情報】
よしもとおもしろ水族館
よしもとおもしろ水族館住所/横浜市中区山下町144チャイナスクエアビル3F(横浜中華街中華大通り沿い)
アクセス/JR京浜東北線・根岸線「石川町」駅中華街口より徒歩5分、みなとみらい線「元町中華街」駅より徒歩8分
営業時間/11:00~20:00(最終入場19:30)
定休日/なし
入場料/大人(中学生以上)1,200円、小人(4才以上)600円、他
電話/Tel. 045-222-3211


【関連サイト】
全国のおもな水族館
All About Japan「横浜」

※以上の記事・データは2004年6月の情報を基に書かれています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます