ドライブ/ドライブ関連情報

房総抜け道マップ・外房方面から館山道へ(2ページ目)

海水浴シーズンはもうすぐそこ。きれいな海を目指して南房総方面へ向かう人も多いはず。そこで、南房総方面へ出かける場合の渋滞ポイント、木更津周辺をクリアするルートを2回に分けて紹介しよう。

執筆者:上田 泰久

高速入口への案内板に従わず右折!

地点1の交差点
標識に従わず右折する地点1の交差点。特に交差点名の標識はないが、右角にあるセブンイレブンが目印
地点2の交差点
研究施設の建ち並ぶかずさアカデミアパークに入り、突き当たりのT字路を右折

最初のポイント、地点1は房総スカイラインの有料区間を過ぎ、県道92号を走って君津ICの手前約4km。セブンイレブンが右にある交差点だ。方向表示は君津ICへ直進だが、これに従わず右折してかずさアカデミアパーク方向へ。ここに至る前から渋滞が始まっているなら、房総スカイラインの有料区間から県道92号に入らずそのまま直進して清和大橋を渡り、小糸川の対岸の道を走ると早い。
地点1を右折したあとは、2個目の信号を左折。かずさアカデミアパークへ。道は広く走りやすい。
そのまま道なりに走り、地点2で突き当たりを右へ。あとは合流などがあるものの、クルマが少なく快適に走れる道をほとんど道なりに進めば、左に館山道木更津北ICへの入口が見つかるはず。入口のすぐ手前左にある直売所風のお店では木更津産のアサリや野菜を売っていて、お土産におすすめだ。
交差点を直進
地点3。かずさアカデミアパークからは緩やかに伸びる新しい道。館山道への案内板に従って走ればいい


混んでいなくても利用価値あり


このルート、抜け道としてはほんの短い区間だが、分かりやすくて走りやすいというのが最大のメリット。ほとんど間違えることもないだろう。また、湾岸方面に帰るのなら、たった400円とはいえ高速代も節約できる。
しいて間違いやすいポイントを挙げれば、木更津北ICからアクアライン経由で東京へ向かう場合の行き方だ。この時は木更津北ICを入って左方向へ行くこと。ぼーっとしてると右の湾岸方面に行ってしまいやすいので注意しよう。
また、ここでは上り方向で紹介したけれど、下りの場合も利用価値あり。休日などは君津ICの出口が混雑していることもあるからだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます