ドライブ/ドライブ関連情報

SA・PAでもっと遊ぼう!(2ページ目)

ロングドライブの休憩といえばサービスエリアとパーキングエリア。最近はユニークな施設を備えたエリアが増えてきた。夏休みの遠出に向けて、途中のエリア情報をチェックしておけば、もっとドライブが楽しくなるぞ。

執筆者:上田 泰久

エリアの外に出て
お散歩も可能


施設充実という意味では、一般道の道の駅などと融合して、一般道からも高速道路からも利用できる「ハイウェイオアシス」に注目。すでに全国で20個所以上が開業していて、ミュージアム(上信越道小布施PA、東名富士川SA)やスキー場(上信越道佐久平PA)、温泉(秋田道錦秋湖SA)、水族館(東海北陸道川島PA)などなど、これまでのSA/PAでは考えられなかった観光施設が誕生している。休憩というよりも、ここを目的にドライブしてもいいくらいだ。

釈迦堂PA
中央道釈迦堂PAからは、丘の上の遺跡博物館へ歩道が設置されている。ここは夜景も最高!
また、最近はスマートICとして、SAやPAを高速道路の出入り口として活用する試みも行われているけれど、実は以前から、エリアの外へ遊びに行ける場所はある。たとえば中央道釈迦堂PAからは、近くの丘の上にある釈迦堂遺跡博物館への道が用意されているし、同じ中央道の神坂PAからは、中山道馬籠宿へ徒歩で訪れることもできる。上信越道の小布施PAなどは、隣接する小布施ハイウェイオアシスから小布施の中心街までシャトルバスが運行していて(ただし土日祝日のみ)、高速道路を降りずに「北斎と栗の町」小布施の観光ができるのだ。

高速道路はひたすらガマンの移動時間、なんて思ってたら大間違い。出かけるルート上のSA・PA情報を知っておけば、渋滞疲れもなく、楽しみながら目的地を目指せるはずだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます