ドライブ/ドライブ関連情報

知っておきたいクルマのこと トヨタのプリクラってなに?(2ページ目)

プリクラ? とはいえシールではなく安全に関わる大切なシステムです。

執筆者:岩貞 るみこ

実際に試してみました。システムが装着されたクルマでポールを倒し、その効果を見るわけです。いや、それにしてもポールとはいえクルマにぶつけるというのは精神衛生上、すごく悪いですね。本当に、事故はクルマやカラダもそうですが、精神的にもすごく傷つくものだと思います。

さて、実際に行ってみると、おおう! 障害物がなくとも急ブレーキを踏んだだけで、シートベルトがきゅっと巻き上がります。シュッと耳元で音がするのでちょっとびっくりしますが、でも安心感はその何十倍もありますね。ちなみに巻き上げる量は衣類によって違うそうで、やせた人がTシャツ一枚ならそれなりに、太った人がダウンジャケットなどを着ていて、ふかふかしている場合はしっかり支えるために巻き上げ量も多くなるんだとか。

実際の事故では障害物を前にして事故回避操作がなにもできないままぶつかるという人がなんと4割もいるそうです。でも、そういう場合にもこのプリクラがあると、ノーブレーキで障害物にぶつかる前にレーダーが障害物を発見してスピードを落とし、さらにシートベルトも巻き上げてくれるので、ドライバーの被害が低減できるというわけ。ただ、勘違いしないでいただきたいのは、ぶつからないわけではない、衝突を防ぐものではないということ。プリクラの使命はあくまでも被害低減。やはり最後はドライバーが責任を持って運転する必要があるわけです。

それともうひとつ、このレーダーは壁やクルマには反応するけれど、人間や自転車には反応しにくいということ。あくまでも「乗員」を守るものであって、歩行者保護ではないということです。

ここ数年、カーナビや携帯電話などドライバーの集中力を妨げるものが多いせいか、追突事故が急増しています。そういった意味でもこういったシステムは、早く普及してもらいたいものだと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます