シンガポール/シンガポール基本情報

エコノミーも快適!シンガポール航空A380(2ページ目)

シンガポール航空が世界初の総2階建て超大型旅客機A380の運行を開始してから早1年。今年の5月からは、東京-シンガポール路線での運行も始まりますます身近になったA380。今回はエコノミークラスをご紹介します。

執筆者:田嶋 麻里江

更に進化した次世代クリスワールド

パーソナル・スクリーン
パーソナル・スクリーンも27センチメートルと大きくなり、より使いやすくなりました。
シンガポール航空といえば、機内エンターテインメント・システム『クリスワールド』を思い浮かべる方も多いのでは?ゲーム、映画、音楽など充実のプログラムで長いフライト時間もあっという間に過ぎてしまう快適ぶり。

中でも語学学校のベルリッツがプロデュースしている『learn a language』は、英語、ドイツ語、マレー語、中国語など23ヶ国語が楽しみながら学べるプログラム。ゲーム感覚でレベルに合わせたトレーニングができますよ!旅行や仕事前に現地の言葉を予習しておけばより充実した滞在となりそうですよね。

最新機種A380では、この『クリスワールド』がさらに進化し、次世代『クリスワールド』として新登場しました。最新作を含む映画が100本、テレビ&ラジオ番組が200本以上、CDアルバム700枚、その他ゲーム、オフィス・アプリケーションなど多彩なプログラムがラインナップ。どれを楽しむか選ぶだけでフライトが終わってしまいそうな雰囲気です(笑)。

さらに、各座席のパーソナル・スクリーンは、画面のサイズが10.6インチと大きくなって、より見やすくなりました。また、以前はハンドセットが肘掛にセッティングされていて、少し操作し辛かったのですが、A380では、ハンドセットがスクリーンのすぐ下にセットされているので、取り外しがとっても楽になりました。もちろん、そのままでも簡単な操作なら出来るので便利です。

シートがプチ・オフィスに!

電源コンセント
ノートパソコン持参の私に有難かったコンセント。バッテリーを気にせず使えます!コンセントは、各シートの肘掛に設置されています。
もちろんプログラムの内容もグレードアップ。フライト中の時間も無駄にしたくないというビジネスマンのために、オフィスソフトを搭載し、さらに便利に!フライト中に作成したドキュメントなども、サムドライブに保存することができます。

パーソナル・スクリーン横には、USB端子、ビデオ端子、LAN端子が設置されています。Media Player, Photo ViewerもUSB接続で利用可能。例えば、旅先で撮った写真もパーソナル・スクリーンでいち早くチェックすることができます!その他、LED読書灯、ドリンクホルダー、眼鏡立てなども備え付けられていて、至れり尽くせりのシートに仕上がっていますよ。

⇒流石!SQの新サービスとは……次のページで♪
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます