シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

建国前から愛され続ける老舗の肉まん/シンガポール

舌の肥えた人が多い印象のシンガポールでは、レストランやホーカーがしのぎを削り合っています。そんななか今回紹介するのは、とある有名ホーカーセンターで60年以上も営業している老舗「道記」。ここのイチオシは、なんと肉まん! 1シンガポールドル前後で食べられる、コスパ抜群の絶品に迫ります。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

チャイナタウンの老舗ホーカー「道記」

説明画像

できたてが食べられるのも人気の秘密。小肉包はナント90セントという安さに驚き!


MRTのチャイナタウン駅から徒歩1分。裕華百貨店の裏、OGデパートに面したピープルズパークフードセンターは、チャイナタウンならではの雑多な雰囲気を大いに感じられる場所。どのホーカーも外れナシで、シンガポーリアンに愛されているフードコートのひとつですが、ガイドのイチオシは「道記」の肉まんです。

シンガポールのなかでも多くのレストランやホーカーがしのぎを削り合うチャイナタウンですが、「道記」はそこにあるホーカーセンターで60年以上も営業している老舗。おいしくないわけがありません。

説明画像

ホーカーセンター内の別の店舗で手作りされているので、できたてが食べられます

広東系の家族で営業している同店は、なんとホーカーセンター内に調理場を持っていて、すべてその場で手作りしています。調理場に、しめたばかりの鶏がぶら下がっていたのも印象的。かなり新鮮な肉を使っているんですね。販売店舗の近くに調理場があるので、作業風景を見ることもできるのですが、包をしあげていく素早い動作に目が釘付け。蒸し器からあがるもくもくとした蒸気とともに、おいしそうな匂いも漂っていました。



説明画像

アレコレたのんで味比べしてみるのも楽しい。シンガポーリアンは、チャーシューや玉子の入ったものが好きです

いわゆる、日本の豚まんにあたる大肉包は1.8シンガポールドル。鶏肉の入った大鶏肉包は2シンガポールドル。少し小ぶりの小肉包なら90セントと安い! 他にも小豆入りのものやハスの実餡入りのもの、チャーシューや玉子が入ったものなど種類もさまざま。もちろん、味は文句なしのおいしさです。具材はそれぞれしっかり味つけされていて、ジューシー。皮は日本のものよりしっとり感があり、具材との相性も抜群です。小腹がすいた時のおやつに、シンガポーリアンに愛され続ける肉まんを食べてみてくださいね。

<DATA>
■道記(Toh Kee)
住所:32New Market Rd, People’s Park Food Center #01-1014~1018
営業時間:10:30~18:00頃
休み:月曜日と旧正月
アクセス:MRTチャイナタウン駅から徒歩約1分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます