シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

シンガポールのカヤトースト

シンガポールの朝食の定番、カヤトースト。なめらかで優しい味わいのカヤジャムにカリカリ、サクサクのトーストがピッタリはまり、大人から子供まで、誰にでも愛されているローカルフード。カヤトーストと、カヤトーストをシンガポール中に広めた、元祖的カフェのヤクンカヤトーストについても、ご紹介します。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

シンガポールの朝の定番、甘くて優しい味のカヤトースト

カヤトースト

サクサクのトーストの他に、フレンチトーストなどのメニューもある。写真はヤクン・カヤトーストのカヤトーストセット4.2シンガポールドル

シンガポールの朝食の定番と言えば、カヤトースト。カヤトーストとは、卵とココナッツミルク、パンダンリーフ、砂糖から作られるカヤジャムを、カリカリに焼いた薄切りのパンに塗り、薄くスライスしたバターをサンドしたもの。これを、ジュクジュクの温泉卵に浸しながら食べます。ドリンクはコピと呼ばれる、コンデンスミルク入りの甘いコーヒーがベスト。口触りはカスタードクリームより少しざらっとした感じながら、なめらかな甘みのあるカヤジャムは優しい味わいで、まさに南国の朝にぴったりの一品です。

カヤトーストをシンガポール中に広めた老舗
ヤクン・カヤトースト

カヤトーストをシンガポール国内に広めたと言われるのが、ヤクン・カヤトースト。創始者のロイ・ヤクンがラオパサフードセンターの一角で始めたこの店のカヤトーストは、瞬く間にシンガポール中で話題となり、どんどん店舗を増やしていきました。現在ではシンガポールに30店舗以上、海外にも店舗を展開するほど。

熟練の職人が作るというカヤジャムは、どこの店のカヤジャムよりまろやかなのが特徴的。職人さんがひとつづつ焼き加減を見ているトーストも絶妙のサクサク加減で、ヤクンのカヤトーストは唯一無二の逸品。カヤトーストと言えば、ヤクン。といっても過言ではないと思います。ジャムは販売もされているのでお土産にもおすすめですね。

ヤクン

チャンギ国際空港のターミナル3にある店舗。旅の最後はカヤトーストでしめる?

オーチャードや空港はもちろん、国内の至る場所に店舗があるので、滞在中に近くの店舗でぜひシンガポールテイストの朝食を楽しんでみてください。

<DATA>
Ya kun Kaya Toastオーチャードセントラル店
住所:181Orchard Rd. #05-33
TEL:6884-9552(+65)
営業時間:9:30~19:00(土・日・祝は~19:30)
アクセス:MRTサマセット駅から徒歩5分


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます