シンガポール/シンガポールのカフェ・スイーツ

創業70年老舗が復刻したシンガポールの伝統ジュース

ファストフードのようなポップな店構えながら、その前身は実は、創業1941年と言う老舗コーヒーショップ。いつの間にか忘れ去られていた伝統的なドリンクの復刻にも力を注ぎ、珍しい Red Cane Leafと、Water Chestnuts (シログワイ)の入ったドリンクを飲む事が出来ます。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

復刻!古き良きシンガポールの味?

解説

鮮やかなピンクが美しいドリンク

解説

白を基調とした入りやすい店内

せっかくシンガポールに来たなら、試してみたいのがシンガポールならではのローカルフード。とはいえ、エアコンもなくローカル感満載、中国語が飛び交うコーヒーショップ(定食屋)に入るのは、ちょっとしり込みしてしまう……という方にお勧めしたいのが、Fun Toast。ファストフードのような気軽な店構えで入りやすく、白を基調とした店内はとても清潔で安心できます。メニューにも日本語が併記されていて、分かり易いですよ。

 

解説

お店のシグネチャーメニューとの看板も

そんな中でも特にこのお店ならではと言うお勧めなのが、赤いサトウキビの葉、レッドケーンリーフのジュース。このレッドケーンリーフは、肺や胃の熱を取ってくれると言われていて、昔はよく飲まれていたものの、いつの間にか忘れ去られていたのだとか。それを創業70年、歴史あるこちらのお店が復刻したそう。

 

謎めいた鮮やかなピンク色の飲み物のお味は?

解説

看板の写真通り、鮮やかなピンク色の飲み物が登場!

解説

これがシログワイ

さっそく注文してみると、看板通り、真っピンクのドリンクが登場。ちなみに、これは全て、着色料を使っていない天然の色だそう。確かに、赤じそのドリンクなどと同じ系統の色合いです。一口飲んでみると、ほのかな甘みと黒砂糖を思わせる香りがあり、クセのない味わい。中に刻まれて入っているWater Chestnuts (シログワイ)の、まさにクワイそのもののシャキシャキした食感とコクが楽しい、見た目に反して(?)さっぱりとした飲みやすいドリンクでした。

 

解説

ミーシアムとハニーグラスジェリーのセット

ちなみに、こちらのお店では様々なローカルフードがあり、特に私は、エビ味噌の効いた酸味のある麺、ミーシアム(ドリンクとセットで4.8シンガポールドル~)がお気に入りです。セットのドリンクにはもちろん、レッドケーンリーフジュースを選ぶ事も出来ますよ。その他にも、杏仁豆腐のような飲み物、アーモンドジンジャーミルクや、はちみつの味が濃くて美味しい、ハニーグラスジェリーなども、ローカル感あふれるドリンクでお勧めです。

この他にも、ラッフルズプレイス等に支店があるので、ローカルフードを気軽に試してみたい方はぜひ!

<DATA>
■Fun Toast
営業時間:9:00~21:00   
住所:177 River Valley Road, #01-37 Liang Court, 179030
アクセス:MRTクラークキー駅から徒歩7分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます