シンガポール/シンガポール関連情報

昨年お寄せいただいた旅行記を一挙にご紹介! シンガポール旅行記~PART1~

今年もシンガポールサイトをどうぞよろしくお願い致します。さて、新年最初の記事では、昨年お寄せいただいたユーザーの皆様からのシンガポール旅行記をご紹介したいと思います!

執筆者:田嶋 麻里江

2004年がスタートしました!
皆様、今年も<All About Japan シンガポールサイト>を何卒よろしくお願い致します。

さて、新年最初のガイド記事は、皆様からご要望の多かった『シンガポール旅行記特集』をお届けしたいと思います。
昨年1年間、沢山のユーザーの皆様から旅行記をお寄せいただきました。本当に有難うございました!その中で、ご了承を得て、シンガポールサイト・メールマガジンでご紹介させていただいたものも数多くありました。今回は、その旅行記をドドーンと一挙にお届けしたいと思います。(一部、ガイドによる編集あり)

まず、はじめにご紹介するのは、2003年1月にメールマガジンに掲載させて頂きました、岐阜県在住の井上雅博さんの旅行記です。井上さんは、今回が初めてのシンガポール旅行という事で大手旅行会社のパックツアーをご利用になりました。今後、「初めてのシンガポール旅行」を計画されていらっしゃる方には特に参考になるかと思います。

~井上雅博さんの旅行記~

2002/12/13(金)

5:30AM 自宅を出発。同行者を迎えに行き、一路名古屋空港へ。出国手続を終え、免税店を巡りました。

9:50AM 離陸(実際は、10:23頃離陸)シンガポール航空を利用。エコノミー席3人掛を同行者と2人で占領。テレビモニターにて、映画を楽しみました。(日本語訳のある映画、トリプルエックス、ミーツ・ザ・ペアレンツ、ピンポン)昼食のガーリックチキンがおいしかったです。

16:00頃 シンガポール・チャンギ空港到着。
どしゃぶりでした。広~い空港内を歩き、出迎えロビーへ。そこでロビーを出る前に両替しました。このときは、1万円で141.70Sドルでした。ツアー会社の案内によりバス停へ。送迎がマイクロバスでコンラッドとANAホテル利用客のみの総勢17名ほどの一行でした。(まさかこのとき、このバスですべての観光に出掛けるとは思ってもいませんでした。私たちのバスよりHISのほうがはるかにいい大型観光バスでした。)空港より市内へ入ってきて、夕食の前にコンラッドホテル利用者のみチェックインの手続を行い、中華料理の店へ。食後、ホテルへ戻るが部屋に荷物がまだ届いていない!ということでフロントへ尋ねるも、ホテルへも荷物が届いていなくて、とりあえず目的のショッピングへ出発しました。

歩いて最寄のMRT駅へ向かいましたが、道に迷ってしまい、結局タクシーで高島屋へ・・・。英語が話せないので、運転手の言っている内容が理解できず、言われるまま10Sドルほど支払いました。市内なので特別料金だとかなんとか言っていたような気がします。

高島屋のルイ・ヴィトンで買い物をし、しばしオーチャード通りを歩き、再びMRT乗車を試みましたが細かいお金がなく、またもMRT乗車を断念・・・。最寄のホテルよりタクシーで戻ることにしました。
タクシー待ちの長~い行列が出来ていましたが回転はいいだろうと安易に考えてました。ところがタクシーによっては乗客を乗せることなく素通りしていったり、予約客なのか、並んでいる客を横目にさっさと乗りこんで行ったりで、ここに並んでいて本当にタクシーに乗れるのか心配でした。40分近く待ってようやくタクシーに乗りこみホテルまでお願いしました。

23:00頃 ホテルに到着。荷物も部屋に届いていました。ですが、同行者の荷物の中が濡れており、スーツケース自体の防水性を問う以前に空港到着時のあのどしゃぶりの中、ほったらかしじゃなかったのかと疑問でした。荷物が届いただけでもいいかと開き直りましたが、ちょっと納得いきませんでした。こんな感じで、第1日目が終了しました。