イギリス、本場でアフタヌーンティー
優雅な空間で、ゆったりとお茶を愉しむアフタヌーンティー。イギリスに来たら是非体験してみたいものですね。今回は、ぜひ知っておきたいアフタヌーンティーのお作法や、アフタヌーンティーが出来る場所などの基礎知識のほか、ガイドおすすめのティールームをご紹介しましょう。
アフタヌーンティーとは?
イギリスに来たら、一度は体験してみたい、アフタヌーンティー |
サンドイッチは、「耳のない白い食パンに具はキュウリのみ」というのが正式だそうですが、大抵はツナやハム、タマゴやローストビーフなど数種類のサンドイッチが出てきます。
スコーンには、やっぱりクロテッドクリームとイチゴジャム! |
そして、お店の個性が一番表れるのが、ケーキです。大抵はミニサイズのケーキやタルトが数種類。カップケーキやマフィンが出てくる場合もあります。
アフタヌーンティーは、繊細そうでファンシーなビジュアルや優雅なイメージとは裏腹に、実は結構ズッシリ、ドッシリな食べごたえです。ティーの予定を入れる場合は、ランチかディナーをごくごく軽めにするか、場合によっては抜いてしまってもいいくらい。そうでなければ、一人分を二人でシェアする感じでも充分です。
もしもアフタヌーンティーのセットの量が多すぎる!という場合には、「クリームティー」と呼ばれるスコーンとお茶のセットを選ぶとよいでしょう。