ロンドン/ロンドンのグルメ・レストラン・カフェ

ロンドンの「美味しい」レストラン大特集!(4ページ目)

「イギリスの料理はマズイ」という世界の常識が、大きく変わり始めています。ロンドンは今、グルメのホット・スポット!今回は、ロンドンの誇る「本当に美味しい」レストランをドーンとご紹介します!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

ミシュラン獲得の高級インド料理「ベナレス」

ベナレス
シャープでモダンな印象の、お店の外観。一歩足を踏み入れたら、めくるめく体験が待っています!
最後にご紹介するのは、インド料理のお店です。「ロンドンでインド料理?」と不思議に感じるかもしれませんが、インドは大英帝国時代の植民地だった関係でイギリスへの移民が多く、本格的なインド料理を出すお店が充実しているのです。ヨーロッパでは、「高級インド料理を食べるなら、イギリス」というのが合言葉なんですよ。

ロンドンには、ミシュランの星を獲得しているインド料理レストランが4軒あります。今回ご紹介するのは、その中でも人気1、2を争う「ベナレス」です。オーナー兼ヘッド・のシェフのアトゥール・コハール氏は、老舗の高級インド料理店「タマリンド」時代にインド人シェフとして初めてミシュランの星を獲得。翌年独立して「ベナレス」を開店して3年で、またもや星を獲得、という一流シェフなのです。

コハール氏の生み出す繊細で芸術的なお料理は、「インド料理はカレーだけじゃない!」と実感させてくれる素晴らしいものばかり。今まで持っていたインド料理のイメージを根本から覆す、目からウロコの体験が待っている!と言っても過言ではないでしょう。サービスも素晴らしく、開店からわずか3年でミシュランを獲得したのも納得です。

ディナーの予算は1人70ポンドから。決してお安くはありませんが、お料理のクオリティーとサービス、お店の雰囲気ナドナドを考えると十分満足できるはずです。むしろお得感すらあると言っても良いかもしれません。

カクテルとバーフード
予約なしでもいただけるバー・フードは、小皿のタパス・スタイル。手前はオススメのパッションフルーツ・チャツネ・マティーニ。フルーティーで飲みやすいですよ
ひとくちに「インド料理」といっても広~いインドでは、地方によってお料理の特徴も様々です。こちらのレストランでは、インド各地のエッセンスを融合させて新しい形のエレガントなインド料理を提案しています。厳選された素材の風味と絶妙なスパイスとのハーモニーが口の中で広がる瞬間は、感動で無言になってしまうほど。

オープンから3年経ちましたが、人気もクオリティーもまったく衰えていません。ディナーは数週間前から予約で満席。旅の予定が決まったら、すぐにでも予約を入れたいところです。ネットで予約できなくても、もし高級ホテルに泊まる場合には、ホテルのコンシェルジュに手配をお願いするとうまくいく場合があります。ラッキーなら、当日のキャンセルが出たところにスッと入り込めるかもしれません。

それでもダメだった場合でも……バーなら予約なしで入れます。10品程度のバー・フードがあるので、これを試すだけでもベナレスのクオリティーの高さを実感できるはず。バーの予算はカクテル9.5ポンド~、バー・フードは1皿6.50ポンド前後です。1皿の量はやや少なめですが、ちょっと小腹を満たすには丁度いい量ですよ。

<DATA>
ベナレス(Benares)
所在地: 12A Berkeley Square House, Berkeley Square, London, W1J 6BS
最寄り駅: グリーン・パーク (Green Park)
営業時間: 月~金曜 12:00~14:30 & 17:30 - 23:00、土曜 17:30 - 23:00、日曜 18:00~22:30
予算: ランチ 40ポンド~、ディナー 70ポンド~
ドレス・コード: スマート・カジュアル


カンタンレストラン予約サイト、トップ・テーブル

ここで紹介したレストランはどれも人気のお店なので、事前の予約は必須です。お店に直接メールを送ったり電話して予約するのが最も確実ですが、言葉の問題や時差があると、面倒ですね。そんな時に便利なのがレストランの予約サイトです。今回ご紹介した中では、「セント・ジョン」系列を除いて、すべてレストランの検索&予約ウェブサイトの「トップ・テーブル」から簡単に予約できるようになっています。

使い方はとても簡単。左上の検索ボックスにレストラン名を英語で打ち込み、「GO」アイコンをクリックするとそれぞれのページへ飛びます。レストランの内装やサンプル・メニュー、他のユーザーのレビューも見られるので、参考になりますよ。予約のプロセスは、右側の「book now」のボックスで希望の日と人数を選択して「GO」アイコンをクリック。希望の時間をクリックすると、予約可能であれば「ユーザーのログイン」画面になります。すでにユーザー登録してある場合はそのままログイン、未登録であれば登録を。必要事項(氏・名・Eメール・連絡先電話番号)を入れるだけで登録完了です。予約が完了したら、予約番号入りの確認メールが届くという仕組みです。

これで予約も完璧! あとは、心ゆくまでロンドン・グルメを堪能してくださいね!



【関連記事】
美味! 究極のロンドン下町B級グルメ……食材は、日本人にもおなじみの「ウナギ」。ベッカム夫妻もファンだという、南東ロンドンの老舗を訪ねてみました。さて、お味はいかに?!
「これで安心!「チップ」の渡しかた徹底解説」……イギリスで外食すると、大抵は「チップ」を渡すことに。でも、チップ不要の場所もたくさん。チップを渡すべき場面の判断やチップのカンタン計算方法など、「チップ」にまつわる基本を徹底解説!

【関連リンク】
ロンドンのレストラン……食べ歩きも、旅の思い出のひとつ。気になるレストランはここで探してみてください。ロンドンのおいしいレストラン、話題のレストラン情報も、こちらから!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます