ロンドン/ロンドンの空港・市内交通

カワイイ自転車A-bikeで新緑サイクリングへ(2ページ目)

「A-bike(エーバイク)」って聞いたことありますか? 「今年のマスト・ハブ・アイテム」にも選ばれた、カワイイ自転車です。初夏のロンドンで、サイクリングに挑戦しませんか?

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

A-bikeって?

A-bike
こちらが、ガイド愛用のA-bike。画像クリックで人物との比較写真が見られます
A-bikeはイギリスの発明家、クライヴ・シンクレア氏(Sir Clive Sinclair)率いる「シンクレア・リサーチ(Sinclaire Research)」が発表した、世界最小・最軽量の折りたたみ自転車です。組み立てた時の形が、アルファベットの「A」に見えることから、「A-bike」と名づけられました。

イギリスで発売されたのは2006年の夏。特に目立った宣伝活動もしてないのですが、ジワジワと注目度&人気が上昇中です。つい先日も、タイムズ紙の特集「2007年のマスト・ハブ・アイテム100選」でも紹介されていました。

イギリスの折りたたみ自転車といえば、ブロンプトン(Brompton)やストライダ(Strida)が有名ですが、A-bikeの魅力は、何といっても、その持ち運びやすさ。折りたたみ自転車ですもの、コンパクトで軽くなくてはいけませんね。


世界最小、最軽量!

折畳み時
折畳むと、こんなに小さくなります!
A-bikeの総重量は約5.6kg。これまでの折りたたみ自転車の約半分です。折りたたみ時のサイズは67cm×30cm×16cmで、大きめのリュックサックなら、スッポリ入ってしまう大きさです。

これだけコンパクトなら、小型乗用車のトランクに入るのはもちろん、地下鉄やバスなどの公共交通機関への持込みも簡単です。ロンドンの公共交通機関では、ほとんどの場合に自転車持込の制限がありますが、このサイズなら問題ありません。なお、イギリスでは折りたたみ自転車を持ち込む際、袋に入れる必要がないので、さらにお手軽ですね。

折りたたみと組立てがとても簡単なのも大きな特長です。慣れれば10秒程度で完了! 地下鉄の改札を出てから、歩きながら組み立てることだってできちゃうのです。

【A-bikeスペック】
折りたたみ時のサイズ……67×30×16cm
展開時のサイズ……100×70×43cm
重量……5.6kg


どこで買えるの?

イギリスの販売元は、メイヘム UK(Mayhem UK Ltd)"target="_blank">メイヘム社の公式ウェブサイトでは、本体のほか、専用の空気入れや各種パーツをすべて取り扱っていて、イギリス国内であれば2日ほどで届けてくれます。

2007年4月30日現在の販売価格は、空気入れ付きで149.99ポンド。日本からの注文も受け付けていて、日本への送料は55ポンドです。注文の仕方は、日本語の解説があるので参考にしてみてくださいね。(4月30日現在 1ポンド=約240円)

実際に商品を見て買いたい人は、やや割高になりますが、ロンドンのデパート"target="_blank"> Selfridge’sで取り扱っています。

そして日本でも、4月下旬に発売されました。価格は56,000円(税別)で、大作商事A-bike公式サイトから注文できます。

なお、「A-ride」や「A-bicycle」等という名前で、類似品が売られているようです。お間違えのないように。

>>では早速、自転車に乗ってみましょう! でも、ロンドンの自転車事情は、日本とはちょっと違います。次のページで、ロンドンで自転車に乗る時の注意と、オススメのサイクリングルートを紹介します。

前のページ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます